my Life /// haru.

仕事と子育て

お盆休み終了

お盆は大阪に家族で帰り、見舞い、市役所へ事務手続き、云々。お盆真っ只中、車で帰ったけれども、なんとか無事自宅に帰ってきた。行きは京都~大阪であり得ない渋滞(一般道もひどいのなんの)、帰りは朝3時に大阪を出たからか、到着の12時まで特に渋滞もな…

倒れた父ちゃんのこと

関西に母ちゃんと住む父ちゃんの様子忘備録。 7月23日(月) 少し倒れたり様子がおかしい。夏バテ?と思いつつ仕事から帰ってきた父ちゃん。夜はおやつのわらび餅を食べるが、全体的に食欲がなく、わらび餅を手づかみで食べていた。 7月24日(火) 朝起きる…

父、倒れる

突然ですが、父が倒れました。脳梗塞。 昨日関西へ駆けつけ、説明を受けましたが、日に日に脳梗塞が進行しており、一日毎に見ていても悪化しているのがわかります。 とりあえず、落ちついたらまたかきますが、暫くはこのままで。 関西と関東を往復します。 …

ライオン様

ライオンに会いに連休は動物園へ。ライオン様はお食事中。こわっ。息子は「おお…」と一言。実際まだ生き物よりモニュメントやらの方が興味あり。 ひたすら暑い中動物。あとはその足で吉祥寺。 連休最終日だったので、翌日の私はクタクタ。やはり夏のZOOは厳…

世間は三連休だけれど

私も三連休。しかしながらうちの旦那はそのうち2日は仕事。で、息子とクソ暑い中過ごすことに。世のママさんはみんな外へ闊歩してるのかしら。車の運転もろくにできない私は、もう家に籠りっぱなし。家にいた方が光熱費かかるけど。 そんな我が家の日曜日↓ …

どこまでもかぶりつく

暑い日々が続く。息子、とうもろこしに大フィーバ。 楽天マラソンが開催される。前回買ったので今回は食料品を中心に買う。

梅シロップ

昨日せっせと梅仕事。調子に乗って詰めすぎた様。 あまりに青梅が余ったので、WECKの瓶にも作ってみたり。写真は無印の1リットル用。30%OFFになっていてルンルン。

旬がおいしい。

本日の食事。担担麺。いや、私が。息子にとうもろこしを奪われた。食べるかわからなかったので1本しか塩ゆでしなかったら、まさかの食らいつきようで。仕方ないからスーパーにまた買いに行った。今が旬だしね。おいしいしね。私も大好きだしね(私も食べたい…

げんなりした木曜日

非常にイラっとした一日。 昼休みに、「いつも私ばかり店決めさせられてるから、店決めて」と同期に言われ、店をいつもの安い所にしたら、すげー嫌味を言われる。大体いつも決めて、なんて私彼女に求めてないし、文句言うなら自分で決めればいい。 あまりに…

ちょっとした指づかい

最近息子が好きなもの。二枚を並べると一つの絵になるカード。手先の力加減でズレる。大体ズレる。 でも上手く繋がると嬉しそうにニヤリ。

色々買いました、そしてカバンが好きです

トートが好きだ。好きすぎて仕方ない。小さいトートが何より好きだけれども、荷物が多くていつも大きなマリメッコトートのお世話になっておる。洗濯とかして皺になっちゃってるけど。ただ、先日肩と首を痛めて、身体がえらい辛かったので、もう少し考えた方…

初夏の庭。

我が家の庭。やっと5月に完成した。ちなみにウッドデッキ以外はすべて手作り?である。ウッドデッキ以外は、ってウッドデッキが写っていないが(ウッドデッキの上から撮影しています)。芝生は普通の高麗芝とかではありません。セントオーガスチンという芝で…

休日はチーズのお味。

土曜日。休み。旦那は仕事。しかも夜は飲むらしい。 休日の朝はのんびりお休みになりたいところだが、息子いりゃそんなわけにもいかず。朝6時、通常通りに目を覚まし、旦那がいないことに起きた瞬間から気づき「パパぁー」とご機嫌斜め。間一髪?旦那出勤前…

はじめてピータン食べた。

高い中国茶専門店でランチ。これで1200円。中国粥。しかし、中国茶がおかわりOKなので好きな店。おかゆがうまい!うまい!うまい!美味いけども夕方には空腹すぎて。。。 そんなお高いランチを食べた今週。給料が入ったんでね。ええ給料が。今はね、今はほく…

薬だ薬だ!

土曜日。大量の買い物をする。ベビーリーフ各種の苗4つ、鉢底の石やらプランター土やら。日用品各種、旦那のカッターシャツ、食料品、ハル坊の服やらレイングッズ、家の洗濯洗剤、友達へのバースデーカード云々。 色々買い、家計簿をつけていたらインターホ…

大雨、頭痛、おやすみ

真夜中すんごい雨が降っていた。一週間の最後の金曜日。 昨日から頭が重かったが案の定、起きたら歩けない。頭が痛いし重いし吐き気がするのでそのままベッドにダウン。休むことを決める。会社へ連絡する時間が近づいてきたので、欠席連絡をしようと電話。次…

チョコ菓子をもらった

あっつい。蒸しあっつい月曜日。朝から電車内でいやな光景を見てしまい、なんだかいろいろあり滅入る。同期(華の独身)にチタンだの手作り化粧品の材料を持参すると、チョコブラウニー菓子を買ってくれた。うっほい。しかし激甘であった。 メールの返信をす…

ネット界を彷徨う

土曜日は、旦那休みだった為朝から洗濯機買いに。その場即決。とりあえず某有名比較サイトの最安値より値引けば満足。あとは使い勝手。 息子の甚平を買い、土曜日は終了。 日曜日は息子が寝たらネットしたり色々していたら、はてなブログに対しての何点かの…

たまにはいいじゃない という

金曜日。今日で一週間も終わり、万歳!万歳!とテンションがヤケになり、ランチは1000円の中国茶専門店で。いやぁ、おいしい。質が違う。中国茶、たまらん!と単純な私は中国茶にはまりそうになる自分を感じながら店を後にした。でもたまらん。あまりにたま…

結局忘れちまう

水曜日。仕事をする。フレッシュネスでオーガニックティーを頼んだら、蜂蜜をもらえて喜ぶ。やる事が山積みで仕事で唸る。 結局30分ほど残業して退社。 今日はダンナが休みなので、帰りはのんびり帰る。何か買わなきゃ、なんて色々思っていたが、いざ買うと…

母の気がかり、空模様。

火曜日。くもりのち雨。仕事をする。ギリギリまで仕事をしたので、トンボ帰りで保育園迎え。 週間天気は雨だらけ、決算前でてんてこ舞い、ハル坊はパンしか食べない、夕食は白米をいかに食べてもらうかが命題…って、世間でいうと可愛い悩み。 ほんまに育児の…

小さな花をみつけた月曜日

月曜日。気の進まない月曜日。仕事をして、すき家で高菜めんたい丼を食べる(節約)。しかも今日は会社にマイボトル持参(節約)。 帰りはダッシュで電車に飛び乗り(文字通りダッシュ)、乗換駅で電車を乗り過ごし(ダッシュしても間に合わないタイミングの…

あるく、あるく、あるく

日曜日。4時半起床。「まんま」アピール故、1階に下りたり2階にあがったり、ご飯を食べたりぐずぐずしたりのハル坊だったけれども、再び寝て、私も一緒に眠る。結局7時起床。天気は意外に太陽が出ていた。夫は外出。 庭のプランターいじり。ローズマリーとバ…

1年前の夏の写真を見て、このころは1歳だったのだなぁ、としみじみ。今年の夏のハル坊は2歳。なんだか身体のつくりが違う。少しだけ縦に長い気がする。1歳のころはコロコロしていた。

もうすぐ

もうすぐ引越し、といっても九月やが。ちまちま荷造りしておる。 ここも移転する予定。しかし、とりあえず生活が落ちついたら、ということで九月中旬以降になりそう。最近仕事が忙しくて、ダンナにハルを任せる時間が長くなり、夜はダンナの抱っこじゃないと…

都心

吉祥寺行ったり、都心行ったり。 写真は吉祥寺PARCO地下一階の。新宿の伊勢丹に行ったんだが、すんごい人で。特にジュエリー、香水あたり。一体どうしてこんなに人が、な。 暑いのに、皆さん活動的じゃ。暑いのに…アイスティーがうまい夏。

マカロン

はまりそう。キャラメル。お盆休みは、荷造りしたり子供と一緒に昼寝をしたり。ひたすら睡眠時間が増えている。困った。保育園で最近ハルは、他者ってのに興味いっぱいで、他の友達の頭をたたいたり髪を引っ張ったりしているらしいんだけど、相手の子はジッ…

モーニング

朝から… ちょっと恥ずかしい。

ピザを食らう

金曜の夕食は宅配ピザ、日曜の朝は生協のミニピザ。ピザ三昧で太る太る。 更新が滞りがちなのは、仕事が洒落になっていないの(部内No.1の仕事量仕事力の男が休職する、のはいいんだが彼の仕事の引き継ぎ先が、何故か経験値1年足らずの私、というわけで、基…

おやばか

できた!