my Life /// haru.

仕事と子育て

お盆休み終了

f:id:yumyyumy:20120816141124j:plain

お盆は大阪に家族で帰り、見舞い、市役所へ事務手続き、云々。お盆真っ只中、車で帰ったけれども、なんとか無事自宅に帰ってきた。行きは京都~大阪であり得ない渋滞(一般道もひどいのなんの)、帰りは朝3時に大阪を出たからか、到着の12時まで特に渋滞もなく平和に終わった。帰ってきてからが大変で、病院1件面談、2つの病院を比較して転院先病院の決定、決まったら今度は大阪の母の転居に向けての準備。物件探し、引っ越し業者見積もり等、転院にある程度合わせて引っ越しも必要なためてんやわんや。最後まで残っているのが、転居先。決まらない。父が今後退院することも考えて、車いすでも大丈夫なバリアフリー・間取りも障害があってもなんとか大丈夫そうな間取り、となるとない。まず、玄関に入るまでの段階でかなりの段差があるのが賃貸物件。10件ほど車で外観を見て回り、一番段差が少なそうな3件を絞るが、中の間取りや、周辺の環境、駅やスーパーまでの距離で躓く。しかも東京の賃貸物件の高いこと高いこと。高齢者には地獄だ。

バリアフリーや住みやすい環境を切実に願う高齢者が、所得がなく安アパートに住まざるを得ない(もちろんバリアフリーどころか不便なものだらけ)、というのは何だか悲しい世の中じゃね。

とりあえず、不動産ネットワークを駆使して現在物件を探し中。

 

息子はお盆休みで大層腕白度に磨きがかかり、イヤイヤMAX?だめなことばかりして、親を唖然とさせております。そして元気すぎて、親の体力がもう限界です。怪獣だったのが、大怪獣になってきた。脅威でしかない。