my Life /// haru.

仕事と子育て

yumyyumy2010-11-29

22時ミルク380ml、2時ミルク220ml、6時ミルク220ml。昨夜すごい眠気に襲われていた。今朝起きたら少し頭痛。片頭痛による頭痛かなぁ。医師から頭痛の予兆がきたら飲むようにと言われた薬を飲む。片頭痛は予兆がある人も多いので、頭痛日記をつけて頭痛前を把握するとコントロールしやすいらしい。気がつけば頭痛もなく。薬が効いたんかな。9時離乳食、10時ミルク200ml、12時140ml、17時離乳食、ミルク160ml。
一日にミルク1300mlを超えている。多すぎでしょう。でも欲しがるならあげていいって言われたしなぁ(この時期いっぱい飲むのは肥満には繋がらないとは言ってたけど)。ただ粉ミルクの減り具合がたまらなく痛い(懐に)。でも飲んだ翌日はあんまり飲まなかったりする。成長曲線オーバーしたら考える。

ハルが7ヶ月になっていた。
なんとか支えなしで座ってるという感じ。でもしばらくすると倒れる。ハイハイは怪しい。トカゲばい(ずりばい?)が大半。そもそも動かない。移動は寝返りでゴロゴロ。呼んでも来ないし。「ハルー!」と呼んだら、ニヤってその場で笑うか、バンバン床叩いて笑うだけ。唯一絵本を見たらすごいスピードでやって来る。あ、あとケータイ。かなりのくせ者だ。あと慎重なのか気になるものには恐る恐る手を伸ばす。たまたま今日、進入できなかった5センチの段差を越え、台所に進入。クイックルワイパーを触ってしまい、クイックルワイパーの持ち手が倒れて、ビックリして大泣きした。慎重さが命なのか…?


離乳食54日目
【1回目】きなこ粥(50g)/かぼちゃヨーグルト(20g)/バナナ(20g)
【2回目】たい粥(60g)/人参と大根とじゃがいも(60g)
きなこ粥はかぼちゃヨーグルトより食いつきが悪かった…。たい粥は出汁を入れたら結構食べやすい感じ。