my Life /// haru.

仕事と子育て

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福砂屋のカステラをいただく。ザラメが素敵。文明堂が有名だけど、やっぱカステラは福砂屋やねーなんていいながらムシャムシャ。離乳食55日目 【1回目】コーンフレーク粥(5g)/バナナ粥(60g)/さつまいも(12g)/小松菜とかぼちゃ(30g) 【2回目】しらす粥(70g…

22時ミルク380ml、2時ミルク220ml、6時ミルク220ml。昨夜すごい眠気に襲われていた。今朝起きたら少し頭痛。片頭痛による頭痛かなぁ。医師から頭痛の予兆がきたら飲むようにと言われた薬を飲む。片頭痛は予兆がある人も多いので、頭痛日記をつけて頭痛前を把…

晴れ。 ヤクルトレディさんから貰ったミルミルを飲む。結構な酸味。 ハル7時起床。朝食の後8時半にハルの離乳食。9時すぎにミルク140ml一気。少ないかなぁ。窓の結露がすごいので換気しつつ洗濯物を干す。10時から12時半までハル寝る。すごくいい陽射し。13…

木漏れ日の中で寝てしまったハル。寝顔が一番。あと笑った顔。昨日の健診で栄養指導の時質問してみた、のでメモ。 離乳食結構食べるのだけれど、その後のミルクを飲まない時がある。離乳食の量を減らしてミルクを飲ませた方がいいのかどうか訊いてみた。 ミ…

マダムヨーコのチーズクリームの入ったブッセみたいなやつ食べる。商品の正式名がわからん。おいしい。すきだわー。6ヶ月健診。体重9375g身長69.5センチ。身長なんて生まれた時から比べて20センチ伸びている。すごいのぅ。きわめて良好。問題なし。先生に「…

夫用焼き肉弁当。私も食べたい。 ほとばしる食欲をどうすればいいのかわからない。 8時頃食パンに卵を落としトーストしてバジルを振ったものを食べる。2時間後空腹。完ミになったっぽく、パイも張らない。しかしお腹だけは異常にすく。完ミになったらなった…

夫休み。午前中、洗濯や掃除など家事を。朝は昨日のカレーの残りでカレーパン(チーズ入り)と目玉焼きとソーセージを食べる。昼は、昨日夫が買ってきた菓子パン。私はメロンパンとチキンカツロール。夫はホイップチョコパンとカレーパンとチーズパンをちび…

午後には雨もやんだ。朝、関西から友達が遊びにくる。5人も!なんとまぁ嬉しい嬉しい。たくさん遊んでもらってハルも嬉しそう。どうなることかと思いきや、皆さん色んな角度でハルと接してくれた。母は嬉しかったぞよ。ベビーなんて物珍しいだろうに。私にも…

いい加減切ろう、と思い髪を切りに。夫が前切りに行って、「結構おしゃれなフツーの美容室だったよ」というところに行こうかな、と。紹介で割引も効くし。しかし気になるのは、やたらカット料金が安い(2000円くらい)。今の家に越してきてから、まだ一度も髪…

抱っこ紐からおやすみなさい...図書館行って、コンビニで払込用紙のお金払って、スーパー寄って帰宅。昼に出てずっとベビーカーでハルはぐずぐず。夜に本を偵察しに本屋へ。抱っこ紐で行ったのでごきげん。食パンと67円のポテチ(夫の夜の楽しみ)を買って帰…

先日買ったストロベリージンジャーシロップ(写真)を紅茶に入れて飲んでみたら非常に美味しい。すぐなくなりそうだからまた買いたいけど値段高い…。 無印良品が10%オフだったので日用品などを購入(ネットで!)無印良品はバターチキンカレー(レトルト)が好き…

夫と喧嘩する。まだ結婚して2年も経っていないけれど、もはや長年熟年夫婦、という感じだ。「亭主元気で留守が良い」の言葉もなんとなく共感を覚えてしまうし。結婚直前直後は、「一緒にいない方がいいなんて信じられない!」なんて思っていたくせに。今や、…

夫が健康診断だったので帰ってきてからハルを頼んで頭痛外来へ行く。授乳していて処方された薬が効かなかった為、授乳しない事を前提に強めの偏頭痛で処方される薬を処方してもらう。しかし待ち時間がハンパない。予約制ではない病院なので仕方ないんだけど…

夫が休日出勤。午前過ぎに「仕事終わったよー、こっち来る?」と連絡があったので、買物ついでに夫の職場まで。職場は定休日なので誰もいず、職場で夫がハルを見ていてくれるというので、一人ショッピング。無印で日用品など、ムーミングッズが出ていたので…

晴れだけど寒い一日。ハルは相変わらず夜泣きマンなんだけれど、朝になると結構寝る。朝になると泣いたらパイをあげる。夜中はミルク。最近出なくなってきたので。 かれこれ寝たり泣いたりを繰り返していたら10時を過ぎていた。離乳食の時間が過ぎてしまい、…

夕方から雨というけど朝は日が射す。洗濯物干して、今日はアカチャンホンポへ哺乳瓶を買いに行く。うちにある3つの哺乳瓶のうち2つが160ccしか入らないので。ハルはもう200くらい飲むので、これじゃあ小さい。母乳実感の哺乳瓶とドクターベッターのを購入。…

なんだかくもりな天気。今月号のひよこクラブを売りに行く。30円にしかならない!今月号なのに!まだ発売日から数日しか経ってないのに。信じられん。 図書館へ行き、本を返し、本を借りる。 歩いて行く途中で、あんぱんを齧りながら歩くおじいさんを見かけ…

寒くなってきた。カモミールミルクとか、ロールケーキとか、甘い物が食べたくなる。写真は以前食べたカモミールミルクとロールケーキ。 ハルは紙を食べている。絶対食べている。●離乳食40日目 1回目 10倍粥(大2) キャベツ(大2) にんじん(大1強) 2回目 …

今日からはてなで日記書きます。今までもはてなで書いてたんだけど、妊娠して一度退会しちゃった、ので再度登録。exciteはスパムが多すぎた。●離乳食39日目 1回目 キャベツ粥(キャベツ大1、10倍粥大1) カボチャ(大1強) 麦茶 キャベツ粥はよろしくなかっ…