my Life /// haru.

仕事と子育て

f:id:yumyyumy:20101127075041j:image f:id:yumyyumy:20101127075043j:image
木漏れ日の中で寝てしまったハル。寝顔が一番。あと笑った顔。

昨日の健診で栄養指導の時質問してみた、のでメモ。
離乳食結構食べるのだけれど、その後のミルクを飲まない時がある。離乳食の量を減らしてミルクを飲ませた方がいいのかどうか訊いてみた。
ミルクは、離乳食後飲まなくても、1日のミルク摂取量が適量なら栄養面では問題なし。離乳食をせっかく食べているのに、減らしてしまうとベビーが可哀相なので、減らす必要はない、とのこと。現在順調に成長しているし、このままで大丈夫、らしい。ので、離乳食の量は減らさず、1日単位で様子をみようと思う。
DVD見た。

96時間 [DVD]

96時間 [DVD]


自分が楽天の予約リストに入れた事も忘れていたくらい、あまり期待せずに見た作品。リュック・ベッソン監督だったのだ。だから予約したんだった、と気がついた。そしてとても面白かった。爽快。個人的にはラストが「もう少し!」と思ったけど十分楽しんだ。「あー、よかったな」と久しぶりに思えた映画。


●離乳食52日目
1回目

  • 7倍粥(60g)
  • 白菜(30g)
  • にんじんと大根のみじん切り(15g)
  • 鶏ささみとにんじんとかぼちゃとりんご(5g)

初鶏ささみ。6ヶ月〜のBFを使いました。ささみ、パルシステム(生協)のは再来週にならないと届かないので。使ってみた。美味しそうに食べておった。あと、にんじんと大根をみじん切りにしてみたけど、こちらも大丈夫そうだった。7倍粥は面倒で潰すのをやめてそのままにしてみた。出てくるうんちをチェックして消化具合を見ようと思う。
これからお肉もちょっとずつ食べれるようになるけど、鶏レバーだけは買って調理する勇気がない。。基本的に肉を切るのは苦手じゃ(触感とか色とか形状が見ていられない)。

今日から家でお蔵入りになりかけていた本を使いたいと思う。

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)


これ、栄養をしっかり考えて毎日の献立が載っている。コレ通りにやる気力はないけれど参考にしたい。鮭とか7.8ヶ月でもう使えるんやー。醤油や塩も使っている離乳食レシピもあるしね。すごいな、7.8ヶ月。

2回目

  • バナナ粥*1(70g)
  • 白身魚とキャベツのヨーグルトがけ*2(40g)
  • じゃがいも(30g)

白身魚は鯛。高いよ!刺身用の鯛(400円)。

*1:7.8ヶ月目3週目P54のやつ。量はハル仕様で多め

*2:7.8ヶ月目1週目P44のやつ