my Life /// haru.

仕事と子育て

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ララバイ1月

晴れ。ハル10時起床。最近遅い。 ハルは昼寝の時、眠くなるとぐずるので、そうなると抱っこで寝かしつけに入るんだけど、この時よく仰け反るようになった。眠いけど寝たくないんじゃー!と言わんばかりに。あくびをして目をこすってるくせに。そうして仰け反…

そろそろ

晴れ。 そろそろ欲しいものラッシュがやってきた。まずはB型ベビーカーというかバギー。今のはAB型のベビーカーで36ヶ月までいけるとあったから、そのつもりで新生児から使用していたんだけれど、最近大きいハル坊、頭がもうシートの上部に付きそうだ。すご…

鼻水とって

晴れ。「鼻水とって」とハルが可愛くお願いしてくれたら、母さんデヘデヘで鼻水とってあげるんだけど!ま、現実。あ、鼻水垂れてる。と私が発見し、ガーゼを彼の顔に近づけたら、「何すんねん」と言わんばかりに顔を背けられる毎日。 なんとかしてあげたいな…

9ヶ月

晴れ。夫休み。私歯医者。 ハルが9ヶ月になり、随分自我っぽいものも目覚めだしたので、彼の変化をちょっとメモ(今まで一度も書かなかったけど!) 掃除機が気になりすぎる。 近寄って、ちょこちょこ触ってみる、害がないようだと、掃除機を使って立ち上が…

鼻模様

晴れ。快晴かいせい。 ハルの鼻は随分おさまってきた。とりあえず出来るだけ外出しないようにしつつ。相変わらず離乳食をあんまり食べない。 ここ数日で色々本を読んだ。 骸の爪 (幻冬舎文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09メディア:…

鼻水がひどいんです。

晴れ。ハルは昨日から鼻水が出ている。下痢や嘔吐はないので、おそらく風邪。病院行こうかとちょっと思ったけれど、出来れば自力で治して欲しい。強くなるんだハル!と、とりあえず今日は様子を見ようと思う。ちょっと咳もしているけど。咳は恐いな。なんか…

困った事だらけ

晴れ。昼から美味しいパン屋にパン買いに。明太子フランスがいつもたまらない。 最近ハルについてかなり困り果てている。まず、離乳食。食べない。食べない!!食べてもお粥とかにゅるーん、と出す。堅さとか色々変えてみたけど同じ。しかもベビービョルンの…

美女好き?

晴れ。今日は外出しないでおこうと、部屋着のまま家にいたら、突如電話。妊娠3ヶ月の大学の友達から会わない?と。もう随分会っていないけど、急遽ハルを連れて会う事に。慌てて支度。洗濯機まわしている途中で、大いに焦る。1時間半に1本のバスに乗らなきゃ…

初支援センターと離乳食

晴れ。 初めて支援センターに行ってみる。ベビーカーで。片道40分歩いて奇跡的にハルも歩いている途中泣かず(ついた頃泣き出した)。うわ、大きい子ばっか(2歳くらい)。しかもすごい走り回って飛び回っている。とりあえずハルをボールだらけのエリア(ボ…

荒廃する部屋

ただでさえ狭い部屋が、もうハルの手によって荒廃しておる。もうあちらこちらで、破壊活動を行い、どこから取り出してきたのか、カバンの中の手帳に貼るシールを発見し、気がついた時にはシール台紙のシールがなくなっている始末。どこにやったのシール!と…

モレスキン

晴れ。乾燥すごい。静電気バチバチ。 午後からイトーヨーカ堂へ。中村屋のあんまん肉まん6個入りが2割引で購入。あとハルの離乳食食材購入。ケンタッキーでチキンお持ち帰り。ケンタッキーってたまに食いたくなる。醤だれチキン食べた。CMで見たら甘辛いイメ…

家にいるよ

晴れ。 9時ハル起床。午前中洗濯等。昼からハルがぐずりだしたので、エルゴで抱っこしながら読書。 やさしいため息作者: 青山七恵出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/05/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (32件) を…

めがねを買いに

夫の眼鏡のテンプルが割れたのでzoffへ。セール中。4000円くらいだったのに、夫曰く、レンズを高い物にしたらしく、結局10000円近くになったらしい。聞いてみると、テンプル交換だと、購入額の半額なんだって。でも同じ型のテンプルを他店に問い合わせて、在…

全力で遊んでみた。

晴れ。午前中家事をして、午後から「今日は家にいる!」と決めたので、全力でハルと遊んでみた。 プラスチックの積み木を両手に持って、カチカチ鳴らすことができなかったんだけど、一緒に遊んでいたら鳴らせるように!思わず私が大興奮。とことん遊んで、少…

携帯と子供

さぶい。いちいち書くまでもないけど寒い。今日からセンター試験らしい。センター試験2日目の明日は荒れるらしいけど、東京は晴れマーク。何故東京だけ雪が降らないのか...。 ところで、言うまでもないけれどiPhoneがずっと気になっている。アップル社製品好…

おもちゃまとめ

晴れ。粉ミルクとおむつを買いに外に出る。そしてついでに頭痛薬(EVEクイック)偏頭痛に効くのか謎だけど、とにかく医者に行く余裕がない。 今日は家のハルのおもちゃを撮影してみた。よく使ってる物たち。 ●鏡(プレイジムについていたもの)。よく超至近…

保育園に入れない?

晴れ。 午前中ハルのヒブ接種、市役所に保育園申し込み、歯医者。昼から立川にこの前友達からいただいた祝いの内祝いを探しに。 専門学校時代の友達なんだけど、私より年下、オサレなちょいギャル系の美人さんで、私より遥かに対極にある子なので、かなり品…

鼻くそ格闘

くもり。さぶい。昨日より寒いらしい。やっぱり外に出たくない。明日は私の歯医者とかヒブ注射があって動くので、今日はゆっくりしよう。 しかしながら朝からハルが強烈ご機嫌斜め。というのも、私が悪いんだけど。ハルの鼻の穴に大きな鼻くそがさ、大きな鼻…

はじめてたまご

晴れ。今日もピュウピュウいってる。寒そう。 家でのんびり。ここのデザイン少し変えたり、ハルと遊んだり。カゴの中にハルを入れてみたけど、落ち着いてしまった。嫌がる様子もなく。でも窮屈で最終的には嫌々っぽい声を上げてたけども。カゴを揺らしたら大…

怖々読書とたまごボーロ

晴れ。ハルつれてお散歩。 ハルにつまむ練習をさせたく、しかしつまむほどの小さなものだと誤飲の危険性があるので、「食べれるお菓子ならいいじゃん!」と思い立ち、薬局へベビーフード(お菓子)を買いに行く。 和光堂のおやつ たまごボーロ 25g*2袋 7ヶ月…

家計簿

晴れ。外がピュウピュウいってる。 すごく寒そうなので外出せず。テレビつけっぱなし。リビングがおもちゃで溢れている。しまってもまた散らばるので、負けて放置中。 ネットで色々買い占めてしまう。やっぱ家に籠ってるといかんなぁ。家でも外でも金が出て…

保育園申し込み

晴れ。 二度寝で、午前9時起床。ハルはまだ寝ていたので、『もしドラ』を読了。9時半ハルがむくむくと起きだしたので、「おはよう」とじゃれ合い、ハルをリビングに運び、おむつを替え、彼がリビングでうにうに遊んでいる間に朝食を食す。今日はご飯とお弁当…

晴れ。 夫休みなので、初詣に行く。夫は昨日会社で初詣に行ったようで、おみくじは大吉だったそうな。いいなー。行った神社は近所の小さなところだったので、おみくじはなく。更に小銭もなく、見事に5円玉1つと、1円玉数枚しかなくて、家族3人で5円玉1枚…

晴れ。太陽はあたたかいけど、でもやっぱり冬だなぁ。さぶいよ。 今日から日常モード。夫は会社へ。夫がごそごそ起きているので慌てて私も起きて弁当をいそいそ手抜きに。目覚ましもなく、こうして会社行く時間に起きる夫を偉いのぉ、としみじみ。正月休みは…

大阪の友達から突然の現金書留。何かと思った。もう随分と会っていない子で、私よりも4歳くらい年下なのに!非常に可愛い祝儀袋にお祝いのギフト券が!カードも入っていて、こういうことするような子ではないと勝手に思っていたので、余計に驚いてしまった。…

ショッピングモールへ行ってしまった。子もいることだしインフルとか風邪とか人混みは心配だし行くまい、と思っていたのに。暇で仕方なかったので夫を説得して家族で外出。やはり初売りセールでえらいことになっていた。もう人人人!H&Mで帽子とカーデとカ…

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。31日は紅白を最後まで見た。もう21時くらいから眠気がすごかったけども、年越しそばとか色々あるから頑張って見ていた。1日は家計簿に向き合い、今年1年の予算を組んだり、保育園への申込書…