my Life /// haru.

仕事と子育て

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWといえども

晴れ。特になにもなく、いつも通り午前中家事な日々。ハルはひたすら室内で暴れ、私はちびちび遊んだり家事したり。たまに公園にでかけたり。でも公園に行ってもハルはその場でかたまったきり動かないし、目の前の砂や小石を口に入れようとするから逆に大変…

一歳になりました

晴れ。昨日でハルは1歳になった。私は会社だったので、夫がハル用ケーキを作っておいてくれた。ハルの為なら頑張る夫。レシピ探しとヨーグルトの水抜きのみ私が手伝い。しかし、ハル坊せっかくパパが作ったケーキ、食べなかったよ。冷たさと固さが気に入ら…

復帰初日

晴れ。今日から会社。 通勤時点でもう笑うしかない事多々…。ホーム並んでたら何故か私の後ろに列はできず、見事にそこ電車止まらないとこだったとか。後ろの女子高生がやたら身体預けてきてクソー私はか弱い女子よ!って思ったこととか、すし詰めのくせにケ…

パンケーキ

晴れ。原宿行ってきた。エッグスンシンスやっけ?あのハワイのパンケーキ。 夫は生クリーム大好きなので写真のホイップのやつ。私はオススメのオムレツ。スパイシースパムやら野菜やらチーズやらとパンケーキでいただいた。長蛇の列かと思いきや午前中に行っ…

断捨離のごとく

晴れ。いい天気じゃー。 断捨離のごとく、色々捨てようと思ったが、そういや去年の大晦日に捨てまくって、特に捨てる物はないのであった(カバンと靴以外!)。カバン何個か捨てる。最近ハルはこどもちゃれんじからやって来た玩具に夢中。パコパコ開ける入れ…

ジャンキー!

晴れ。午前中家事、昼から銀行へ保育料納入と口座振替手続。ATMは長蛇の列だった。近くのマックで昼飯ついでに時間つぶし、その後保険の担当者さんと会う。 ファストフード、受け付けぬ。チーズバーガー完食したけど、そっからが厳しい。これっていいことな…

買ってもうた

晴れ。朝6時半起床お弁当作り、7時ハル起きて朝食、7時半夫出勤。ネットにて靴購入。あー、ネットで買っちまった。もう靴だけは店頭で、と思うんだけど、面倒、に尽きる。足幅広いし、普段24.5なのに、パンプスとなると23.5とか24の場合もある(足幅広いくせ…

苛立ちしか感じない。

天気予報は雨だったくせに、結局ほとんど降らず。霧雨みたいなんが降ったりしてた。 夫めずらしく土曜休み。私歯医者。ハルの鼻風邪(ちょっと咳あり)がもうずーっと2週間くらい続いているので、小児科へ行かせる事に。渋る夫を説得して説得して夫に行って…

にんげんっていいな

くもり。ちと寒っぽい天気。 保育園のママさんたちとランチ。こういうママ友っぽいカテゴリーで会話を交わすのって初めてで、さほど期待しなかった私。意外に意外にも楽しかった。今回は保育園でも穏やかそうなママさんたち少人数だった。モンスターっぽいグ…

呆れる

くもり。もう昨日が晴れだったか曇りだったかも覚えていないこのボケっぷり。昨日のご飯はかろうじて思い出せる。 テレビをつければ、呆れる政府の話でなんかもう、原発で避難地域になった人をはじめ、いっろーんな人が専門知識も必要だし上からの的確な指示…

日々

晴れ。都会へ。 今の場所に引っ越してから初めての出勤を控えているので、会社最寄り駅から会社まで何分かかるか(道に迷わないか)チェック。沿線が変わるだけで、徒歩20分くらいかかる模様。都会のビル群の中20分も歩くなんて萎えるわ。JRなら歩いて10分も…

子供はいらない?

会社の女性社員Iさんの話に。 30代後半で、結婚した時から「子供は要らない」と決めていたI先輩。子供が好きという訳でもないし、欲しいとも思わないらしい。彼女は休みの日は好きな洋画ドラマを見たり、夫と旅行に行ったりして過ごしている。そしてすっごい…

ま!

晴れ。明日は朝から雨模様らしい。 7時半保育園登園。今日は16時降園。 お弁当のおかずを作る。といっても、水曜は夫が休みなので簡単な物。 超簡単なのが、熱したフライパンにマヨネーズをひいて、ちくわを焼いて、カレーパウダーまぶしたもの。うまい。お…

自分の時間

子育てしているママさんって、自分の時間は持てているのだろうか?やっぱ夫が休みの日に夫に子をみててもらったり、実家近いとたまに実家に預けたりしてるのか? ちょっとそこで迷い中。というのも、うちは夫は水曜と平日一部休み。私は土日休み。保育園に預…

WM準備したこと

はてな☆いただいているのに☆表示されなかったり、コメントいただいているのに表示されんかったりしてる。すいません。確認はできております。コメント返信だけしておきます。一度タイトル編集しちゃったからか?(多分そう)ごめんなさい。。 :: ところで、W…

まいにち

仕事復帰予定が28日から。慣らし保育の今は、7時半頃保育園登園、帰宅後家事、15時頃降園、という素晴らしいタイムスケジュールで動いている。素晴らしいよ。ハルを預けている間家事ができるんだもの。ずっとこんな日が続くーーわけないけど。 でも日に日に…

コストコ

入間のコストコ行ってきた。相模原が地震で駐車場崩れてたから、お客さんも少ないのかと思いきや、多い多い!皆水買ってるし。うちは、安くなってたハーフパンツ(部屋着)だのパンだのスープだのジップロックだの歯磨き粉だの、トイレットペーパー等日用品…

よじ上り

暇さえあればローテーブルの上をよじのぼっておる。そして足を踏み外しずり落ちて大泣きをしたり、更に上の棚にのぼろうとしたり、棚の上の物を落としたり、ともうはっちゃかめっちゃか目が離せない。 しかしすこぶる可愛くなってきていて、もう夫が溺愛しす…

言いたくないけど

気になっている、原発。なんで?って疑問符がいっぱい。 海外では原発に対し、すごく敏感に最悪の事態を考えて行動している(発言している)のに、日本はすごくのんびり(悪く言うと原発を信じている)感がある。基準値等厳しくとりがちな日本が、この状態に…

夫婦なはなし

桜が満開。今日は夫が休みで、でもハルは保育園で、本当久々に夫婦二人きりの半日。お互い違うことして過ごす。保育園から電話がかかってくるから、近所以外どこにもいけなくて、お互い家にいたら、趣味も違うし、あんまり一緒に何かしない。まず一緒にいる…

せんきょ

晴れ。洗濯して選挙へ行く。全然選挙の宣伝がないから、今日が投票日だって忘れかけてた。ハルを抱っこして、チャリで。桜が満開だねぇ。投票は一瞬で終了。 ちょこちょこ買物して帰宅。 なんだか一生懸命レシピ見て作った離乳食の方がハルは食べてくれない…

あめ

雨。土曜日なので家でのんびり。 保育園にいく時間になると、玄関に行き、ドアを叩いていたハル。そんなに保育園に行きたいのか。 ハル本が届いた。はやく実家に送ってあげたい。保育園始まってから、ハルのスケジュールが変わった。 6時45分:ハル起床、朝…

ダウン

晴れ。パパがまず、鼻水と喉痛から発熱、現在鼻と喉のみの風邪。私が発熱、鼻風邪。ハルは元気。 昨日から14時くらいまで、ハルを預けている。先生曰く、「周りの雰囲気がよめる子」らしい。朝寝から目覚めて泣こうとしたけど、周りで寝ている子がいるのを見…

記憶がない。

ここ数日、怒濤のように駆け巡った感があって、記憶が思い出したくない。保育園の慣らし保育で、私はてんやわんや。というのも、慣らし保育、うちの保育園は最初母子一緒。最終的には午後まで母子一緒だもんだから、他のお子さんにも勿論お母様がいらっしゃ…

慣らし保育

慣らし保育の時点ですでにゲッソリ。慣らし保育は9時からでかなり余裕があるのに。 仕事復帰したら、5時起床(ハルは6時)、私は6時半家出る、夫が7時保育園預ける、私が17時勤務終了、19時ハルをお迎え、なスケジュールとなる。 で、帰ってハルご飯(用意し…

入園式

ついにこの日が来ました!入園式。入園式がどうだったというよりも、ママさん関係との今後に尽きる。ほんと子より私の問題の方が重症。 入園式の後、クラスで集まるんだけど、始まったのが、父母会の役員決め!しかもクラスは10名もいない。しかも役員決めま…