my Life /// haru.

仕事と子育て

にんげんっていいな

くもり。ちと寒っぽい天気。
保育園のママさんたちとランチ。こういうママ友っぽいカテゴリーで会話を交わすのって初めてで、さほど期待しなかった私。意外に意外にも楽しかった。今回は保育園でも穏やかそうなママさんたち少人数だった。モンスターっぽいグループのママさん達じゃなかったのも大きい。でも小学校の校区はうちんとこだけ違う上、小学校入るまでにうちがこの地区から去る事は決まっているので*1ずっとじゃない今だけの付き合い、という距離で関係を構築するのは辛い。せっかく良い人たちと会えたのになぁ。
ハルが小学校入学するまでに関西異動になるのか、ならなくて東京定住になるのか。関西異動がいい*2、でも微妙*3そんな思いが錯綜中。

*1:子供が小学校入学するまでにマンション買う予定

*2:私の故郷、実父母がいる、義父母にも近くなる。このまま東京で時短勤務が終わって通常勤務になると、保育園の保育時間が超えてしまうのでハルを預けられなくなってしまう。ただ関西移住になると私は会社を辞めねばならぬし、そうなると正社員雇用は難しいんやろなぁとか色々

*3:関西は色んな意味でキツい。子供にとって途中から関西弁は厳しい(自分がそれでいじめられた)。夫の仕事的にもあまりいい場所ではない。