my Life /// haru.

仕事と子育て

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喧嘩して

連日雨。昨日の夜、久々に夫と喧嘩する。 なんだ、いつも喧嘩の根本は同じな気がする。やはりいつまでもお互いのネックは変わらぬなぁ。しかもこれまた久々に翌日朝まで引きずった。ミスドの焼きドーナツを買っていたけれど喧嘩で食べられず。仕方なく朝食べ…

あめ

雨なので、家。 ソファーに這い上がることを覚えたハル。ハルを放置して私は家の掃除。よく分かってるもんで、高いところに上っても、落ちない。ベッドもソファーもテーブルの上も。落ちないけど、下りれないから最後には泣くんだけど。ただ寝ぼけてる時と泣…

おむかえ

どんよりくもり。 昼頃、会社の電話に保育園からお熱連絡。保育園って絶対「迎えに来て」とは言わんのな。ずーっと子の状態を説明するばかりで、こちらから迎えに行きますと言わなきゃ何も言わない。お迎えに来てくれなんて保育園が言って、後で「これくらい…

もくようび

くもり。 なんか気持ちもどんより。都会に負ける。人に押されカップルの手繋ぎしてる手に真っ正面からぶつかり、しかしカップルは手を離さず。迂回させられた。なんだかなぁ。ちょっと落ち込んでたら、隣を歩いてる人が早歩きで、立ってる人の後ろ足につまづ…

パスタ

いい気候。 今日は休弁日で外ランチ。京都先斗町のパスタ。湯葉がうまい。濃厚シンプル麺細め。帰る直前に変な電話をとってしまう。いわゆる匿名問い合わせ。しかも向こうでカタカタカタカタキーボードを叩く音。不気味やわ。今日は夫休みなので、帰りは一人…

仕事がやだ

すこぶる寒い。 仕事がいやだ、なんて子供みたいな一言を。仕事もそうだけど、やはり人間関係。なんか40ちかいバツイチ独身女性に目の敵にされてる私。いろんな拠点の男性と電話してる(もちろん仕事で)んが気に食わないのか、無視とかされたり。私声デカイ…

カバンの中身(おでかけ版)

まずは子供とのお出かけ簡易版。まずリュック(左側)。これ必須。黒いのとカラフルなのがあるけど、実は黒の方が大きめなので、こっちが頻繁かも。中央ピンクの水玉【おむつカバン】中にはおむつ4つ、アカチャンホンポのウェットティッシュ(水99%の愛用…

調味料をかえてみた

晴れ。あっついのなんの。日差しがぎ〜らぎら。 休みの土曜日だというのに歯医者。その後保育園ママ交流会。出欠出す時まで行こうか迷っていたが、行って正解。熱でた子の親以外全員参加。おかしとか色々貰って帰って来た。ハルは広い集会場みたいなとこで歩…

あさがつらい

晴れ。今日は朝がやたら辛かった。 私はめちゃくちゃ朝が苦手じゃ。妊婦ん時は旦那に起こされてなんとかほんとギリギリの生活をしていた。仕事復帰しても絶対お前は起きれない、ハルの面倒みるからお前のことは知らんと何度も何度も旦那に言われてたほど。そ…

むだ

晴れ。あたたかいより暑い。 会社の話を少し書こうと思ったが、やめ。批判的にならいくらでもなれる。批判している暇があるなら、違うことする。そう思うに至る。明日で一週間終わる。やはり木曜日が一番つらいかも。平均睡眠時間が4時間って、やっぱり厳し…

すがすがしい

晴れ。いい気候。 電池修理に出していた時計を迎えに行く。防水もチェックしてもらい、パッキンも交換してもらって生まれ変わった。今日はお弁当がお休みの日なので、カレーを食べに。ナン食べ放題でおかわりしちまう。おかげで午後は睡魔が…。 ハルは相変わ…

体調さえ

くもり。 体調さえ崩さなければ、かなり生活は充実していて、仕事もやりがいがある。目標みたいなものもいっぱいある。正直時短で帰りたくない時もごくたまにある。 それでも不思議と、子供がいなければいいのにとは思わない。よかった。きっとハルが言葉を…

朝カフェ

晴れ。すたこら出勤。電車は相変わらずの…(もう何も言うまい)。 最近4時半とかに起きて、お弁当やって早めに会社最寄り駅まで行って朝カフェするのが救いに。ほっと一息することなく一日が終わってどんどん病んでいくので、やはり一人で一息は大事。ダンナ…

カバンの中身(会社版)

カバン整理*1に続いてカバンの中。カバンは黒のどでかトートか仕事用カバン。中身は左上顔ランチトートから、右に【栗の手ぬぐい】手ぬぐいがハンカチ代わり。雨降ってチャリのサドルなんかが濡れているとこれで拭いちゃう。季節外れな栗【財布】長財布。今…

やすみ

晴れ。いい天気じゃ。やっと土曜日! ぐっすり寝たくとも、5時台で一度目を覚まし、6時にはハルが覚醒。結局変わらない。とりあえず、ハルにいつものコーンフレーク粥とバナナとヨーグルトという最悪の、しかし「いつもの」朝食を食べさせ、洗濯機をまわし、…

乗れ!

雨。徐々に生活リズムができてくる。まぁ体調はめちゃくちゃやけど。 5:45起床、準備(6:15パパ起床、準備、洗濯物を外に/6:30ハル起床、パパにご飯食べさせてもらう)6:30お弁当準備、7:00ゴミ出し出勤(7:30パパハルを送って出勤) 17時退社ハル迎えに。1…

吠えたい

くもり。予報では雨なので折り畳み傘にレインコートを持って会社へ。 今日から同期の分の弁当も作ることになった。もちろん有料で。どうせ2人も3人も変わらないやろうし、収入が増えるぜ!なんてノリでやってみたが、荷物がハンパない。重かった。しかも山手…

まさかの。ヲタク!!

晴れ。昨日の夜の時点で39.3~38℃を行き来しているハルの風邪。明日の仕事は無理そうかな、と思いつつ。今朝熱はかったら38.4。仕方なし。会社と保育園に欠席の連絡を入れる9時前。ちょっとだけハルを寝かせて小児科へ。しっかしハイパー元気なハル。待合室を…

撃沈

晴れ。やっと晴れたので洗濯物。梅雨になると困るなぁ、洗濯。 昨日昼、保育園から「38.8℃の熱があるので迎えに来てください」と電話が入り、慌てて迎えに行った。日曜悪化すると小児科も休みなので、昨日のうちにすぐ小児科連れてったら、喉が赤いらしく、…

カバン出し、カバン整理

くもり。土曜で休み。前半歯医者があるので、歯医者終わるまでハルを保育園に預ける。 そして私は歯医者まで、掃除やらカバンの整理やら。 左写真:左上から時計回りに、【作家さん作成お手製ショルダー】くったりとしていて、子を連れた近場お出かけに良い…

GWあけた

くもり。さぶいわ。さぶいけど、皆トレンチコートとか着てるけど、外では早歩きか走ってしまうが故、私はトレンチコートじゃ汗かく。なのでカーディガン。したらさぶいじゃない。でも汗が出るんは何故。更年期障害か、そうか!と一人納得。でも本当によく汗…

パンプス探しの旅

晴れ。暑い。熱い! 会社に行くだけで小汗が。ハルは今日からフル保育園(7時〜19時)。私の目下の悩みは靴。通勤経路も色々悩んでいたが、総務と相談してまとまる。もう足が靴ズレで痛い。ふんがー!もうすぐ届く靴に期待。『よつばと!』を4巻まで読んだ。…