my Life /// haru.

仕事と子育て

2011-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ

もうすぐ引越し、といっても九月やが。ちまちま荷造りしておる。 ここも移転する予定。しかし、とりあえず生活が落ちついたら、ということで九月中旬以降になりそう。最近仕事が忙しくて、ダンナにハルを任せる時間が長くなり、夜はダンナの抱っこじゃないと…

都心

吉祥寺行ったり、都心行ったり。 写真は吉祥寺PARCO地下一階の。新宿の伊勢丹に行ったんだが、すんごい人で。特にジュエリー、香水あたり。一体どうしてこんなに人が、な。 暑いのに、皆さん活動的じゃ。暑いのに…アイスティーがうまい夏。

マカロン

はまりそう。キャラメル。お盆休みは、荷造りしたり子供と一緒に昼寝をしたり。ひたすら睡眠時間が増えている。困った。保育園で最近ハルは、他者ってのに興味いっぱいで、他の友達の頭をたたいたり髪を引っ張ったりしているらしいんだけど、相手の子はジッ…

モーニング

朝から… ちょっと恥ずかしい。

ピザを食らう

金曜の夕食は宅配ピザ、日曜の朝は生協のミニピザ。ピザ三昧で太る太る。 更新が滞りがちなのは、仕事が洒落になっていないの(部内No.1の仕事量仕事力の男が休職する、のはいいんだが彼の仕事の引き継ぎ先が、何故か経験値1年足らずの私、というわけで、基…

おやばか

できた!

どよう

ちょっと涼しい土曜日。台風もすぎて一安心。 会社も休み、だけども病院。今日は形成外科。額のヤツ。怪我後、水曜に一度医者にみせて(水曜定休のダンナが行ってくれた)、経過が順調だと今日が抜糸、というかホッチキス針なので、それをとる感じ。行く前か…

血まみれで

三連休、真ん中日曜日。 朝9時頃。バタバタ家事をする時間。ハルは一人ローテーブルによじ上り。まぁ、自分で降りれるようにもなっているし、大丈夫かと、思っていたら。 転落した。しかも落ちた先が、棚。棚にゴーンと頭を打ち、大泣き。大丈夫かと慌てて…

できるよできる

相変わらずの晴天。 昨日のスカイツリー徘徊が身体にきて、熱が。夜中に何度も目が覚める。身体は熱いのに中が寒い、足がだるい、というそんな感じ。ああもう二度と炎天下の中無防備に歩かない。パパとママが休みの今日は、ハルもご機嫌。うちにある木のおも…

あっかん

あつい。 こんな中、昼の3時にスカイツリー徘徊。や、仕事ついでで、上司が連れてってくれた。すごい。なめてた。あまりにテレビとかで中継とかされてたから、飽きたわーな気持ちだった。が、現地行くと全然違う!すごい圧巻。構造が不思議で仕方ない。上司…

数日

暑い暑い暑い。 Tシャツで会社に行きたい。焼きそば作って食べたり。 ハルは中耳炎再発したり、早く寝たら4時くらいに起きて泣きながら自分でベッドからおりて台所までいき、泣きながらマンマぁ!という。起きた瞬間、頭の中は飯ですか。しかし米を全く食べ…

ハウスを買うよ。

家が決まった。 早かった。決まるまでめためた早かった。ハウスは欲しかったが、関西出身なため東京で買うには抵抗があった(東京、災害に弱そうやし)。異動届けを出すも、なかなか転勤にはならず、ダンナは歳をとるしで、どうすっかなぁ、なんて思っていた…

咳はつづく

暑すぎてつらい。 もう二週間以上も咳がとまらなくて、体力もどんどん消耗していくので、昼休みに医者にみてもらう。 大量の薬、抗生物質入り。しかしやはり効く。今週までに良くならなかったら、また行くことに。そん時は百日咳の可能性もあるようだ。 やは…

節電ってたって

暑い日が続く。湿気もすごいのでやってられぬ。 最近、全く興味の示さなかった北欧ドッグ玩具に興味を持っているハル坊。嬉しい。そこら中北欧ドッグを連れ回している。アンパンマンスティックやらカニパンやらを試してみる。いける!これはいける!かなり好…

いつまでもハウス

灼熱。なんだこの天気。数時間後には35度までいくらしい。ぎゃおー。 毎日ハウスについて考える。今日は水曜で弁当なしなので、ドトールにてハウス考。新築一戸建て、中古一戸建て、マンション、の順番で希望が変わる。でも新築一戸建てだと、買える物件がう…

月曜日。日曜夕方から片頭痛が勃発し、ゲーゲー吐いた。 会社を休む。休んで頭痛外来。あまり薬が効かぬので、強めのをもらう。私の場合まず吐き気がさきに来るので、吐き気がきたら、まず吐き気止めを飲み、胃をきゅっとさせる。その後頭痛が来たらすぐ頭痛…

どうするハウス

くもり。ハルと二人きり。いや、普通なんだろうけどしんどい。 なんていうか相手をしないと怒りだすのでしんどい。こんな1歳児と毎日接している母さんたちに脱帽。私も休みだししたいことがあるんよー。お前さんが寝ている時間だけじゃたりないよー!そして…

数日間

土曜日。くもり、時々雷雨。スコールみたいな雨。 夫休みなので、ハル坊を夫に任せて断捨離もどきをする。 人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリ…

なんてこったい月曜日

くもり。すごい湿気。 駅について定期を忘れて慌てて家に戻るとか、炊飯器予約を忘れてて朝高速炊飯とか、なんだかひどい月曜日。夫休みなので、甘くみていた私は、携帯を机におかずに足元のカバンにイン。夫からメールと電話。保育園から連絡あってハルが耳…

ダウン気味な日曜日

休みを満喫するべく、10時まで寝る。ハル6時起床(パパも起床、出社)大泣き→朝食を作ろうとするがパンもコーンフレークもなく、すぐに作れなくて大泣き。もう大暴れ。ご飯はレンチンしても冷ますのに時間がかかる。仕方なくバナナ1本与えるも、すぐ完食して…

ともだちがきたよ

くもりと雨 神戸から高校時代の友達が3人遊びに来てくれる。嬉しいー。こういう友達は貴重すぎるね。頻繁に会えないのが残念すぎる(異動させてくれ)。 ハルがどうなるのかと思いきや。やはり最初は戸惑っていたようで、更に空腹と眠気が重なり最悪だった…

やっとだぜ!な金曜日

雨が降って雨が上がる。 仕事でぐろぐろになる。いやもう体調が悪くて。典型的な風邪と頭痛。ゴホゴホぐずぐず。体力はすり減り、仕事の効率はサイアク。今月中におわるのかおわらせねば。写真はいつぞやのドトール(水曜日)。 今日は生姜焼き入りお弁当。…

ちょっとタイまで木曜日

くもり。 モーニング食べながら仕事の勉強。カ フェで仕事資料なんざ広げたくないわい 。 山積みの仕事に笑うしかない私に迫り来る締め切り。お弁当はお休みして昼間はタイへ逃避。私はイエローカレーが1番だわ。帰りに雨が降ってきたので、山手線使って一旦…

もうイヤだ!な火曜日

くもり。 昨日ハルが戸棚のチャイルドロックを怪力で破壊して中のものを全て落としまくった。そして、もう勘弁して!となった私。最近すぐ片付けたら泣く→抱っこ→私家事できない、になってしまうので、片付けないで諦めてる。私の大切なもの(本)がむちゃく…

びっくり

雨のちくもり。相変わらずのジメジメ。 朗報がいきなり二件。関西友人の結婚と、関西から友人が関東に異動。関東に知り合いがほとんどいないので、後者は嬉しい。前者については無条件で嬉しい。やはり結婚と出産はめでたいもんだ。今日は同期もいなくて弁当…

部屋の方が暑い

くもり。じっめじめ。 洗濯をして洗濯物を干す、家計簿の整理なんかを済ませて、朝市に行く。いや、たまたま早めに買物に行こうと思って出たら、朝市がやっていただけだけど。朝の方が人が少ないと思ったら、スーパーとか意外に日曜は朝でも人が多い。 最近…

かいもの

くもりと雨。楽天マラソンで買いまくったものが次々届く。 買い物ん時はいつもチャリンコ前乗せ、エルゴ後ろカゴに突っ込み。なんやけども、エルゴが荷物になりすぎる。しかしショッピングカートにハルを乗せる椅子がない場合もあるし(場所によっては)、何…

女子

くもり。 久しぶりに会社の同期仲間と飲んだ。というかこれが歴代二回目…。独身時期から付き合い悪い女なもんで。飲んだ後、4℃プロデュースのカフェとか。カモミールとか飲んだ。女子やわ。女子世界。帰りにメールしたらハルは寝た模様。夫に感謝。しかしま…

本のはなし(料理版)

まとめたいまとめたいと思っていた本の話。 基本四冊。ケンタロウ1003のはかなり役立つ。冷蔵庫にあるもので作れる!冷蔵庫開けて、キャベツあるなーってキャベツのページ見たら、作れるレシピがちゃんとある!大体のレシピ本はキャベツで見ても、なにかしら…

わくちんわくちん

くもり。久しぶりに早く家を出る。小鳥のさえずり。人がほとんどいない道。気持ちがいい。 仕事して仕事して帰る。 今日は余裕がある日なので、帰りに書店。日経ウーマン買って帰る。なんとなく買ったけど、電車内でパラパラ流して終わった。うちの会社の給…