my Life /// haru.

仕事と子育て

どよう

f:id:yumyyumy:20110723142850j:image
ちょっと涼しい土曜日。台風もすぎて一安心。
会社も休み、だけども病院。今日は形成外科。額のヤツ。怪我後、水曜に一度医者にみせて(水曜定休のダンナが行ってくれた)、経過が順調だと今日が抜糸、というかホッチキス針なので、それをとる感じ。行く前から嫌な予感。水曜はハルも泣かなかった模様。まぁ、医者に見せただけだからね。今回は、、またミノムシかな、なんて思いながら。
予約していたんだけども総合病院なので30分強待ち。まだマシか。思いっきりお昼寝時間なハル坊は、エルゴの中で段々落ち着かなくなり、暴れてしまった。やっぱ無理だよ30分は、30分歩いていればまだマシだけど、ほぼ同じ位置に寝ずに30分は絶対無理。
やはり恐れていた通り、ミノムシが待っていた。ミノムシセット(タオルと強力マジックテープで包むブツ)に寝ころがらされたハルはさほど嫌がっていなかったんだが、直後タオルやら何やらで巻かれるともう黙っちゃいない。大泣き。なんというか、絶対皆あるんだろうけど、「うわああああああ(ぁぁぁぁぁぁ)ん!」の声が出ない、けど大口空いて泣いている()の間がたまらん。泣き度によっては、すんごい間があるので、この子このまま息切れてしまわないか、とか思ってしまう。
抜糸、私は遠くで見てた(待ってた)。近くで声でもかけた方がいいんか迷ったけど、明らかに処置の邪魔になりそうなんで、静かに見てた(酷い)。麻酔もかけずに針抜くなんて痛いと思うよ。終わった後、またエルゴ抱っこしたら、泣き止んだのに、処置室でて待合室に戻ると、また思い出したのか「ふぇ、、、」って顔をへの字に曲げてまた泣きそうになってた。
痛々しいし、心は締め付けられるんだが、かわいい。ごめん。

で、やっぱり痕が残るので、出来るだけ残らないよう、所定のテープで傷口の上を皮膚寄せ集めて貼付けてくれと言われる。熱でくっつくテープとかあるんやね。びっくり。額と言っても、どっちかというと髪の生え際部分なので、残ってもそこまで目立たないとは思うけど、でもやっぱりちょっとショック。ごめんよハル坊。

帰りに、カニパンと、お昼の惣菜パンを買って帰還。
カニパンを見ると「まんま!」というけど、もう他は首を振るようになってしまったハル坊。

保育園から、ジャムを使いたいので、おうちでジャム、試してみて、と言われる。甘そうで抵抗あるんだけどね。でもカニパンの原材料に砂糖って入ってるし、変わらんか。砂糖たらふく摂取してるんじゃん。余計カニパン三昧には抵抗が(夜中も起きて、大声で「まんまー!」と言いながらテーブルを見上げる)。

ジャムって食べていいのか、もう。
何ならオッケーなのかよくわからず、甘い物は出来るだけ食べさせないようにしてるんだけど。ジュースとかも飲まさないし(外出先で飲めそうなもんが出された場合は別)。
もう大人用のビスケットとかも食べていいみたいだ(保育園ではマリー?とか与えてる)

どうせ大人になったら食うんだから、まだいいんでないか、とちょっと思いつつ。でもそこまで煩く言うほど、こだわりがあるわけでもないので、保育園ではもう先方に任せてる。