my Life /// haru.

仕事と子育て

ハウスを買うよ。

家が決まった。
早かった。決まるまでめためた早かった。

ハウスは欲しかったが、関西出身なため東京で買うには抵抗があった(東京、災害に弱そうやし)。異動届けを出すも、なかなか転勤にはならず、ダンナは歳をとるしで、どうすっかなぁ、なんて思っていたら、色んな税金の控除がそろそろなくなりそう&この先消費税だの復興税的なものが湧いてきそうだし、今しかないか?という気になり、探してみる。

一戸建てよりマンションの方が安いやろう、と思っていたら、マンションは一戸建てより場合によったら高いことが判明。設備とか中身にこだわるならマンションは素晴らしいが。たまたま住みたい街に一戸建てが周りより安く出ていて、これだ!と。

安い理由はウワモノがシンプルだから。仕上げとかホントシンプル。勿論設備もシンプル。うちは、建物より場所を重視していたので、いいやん!駅から徒歩5分やし。ホントは場所重視するなら中古になるんかな、なんて思ってたけど中古高いんだなぁ。やっぱり新築がいいな、と。
あとは、場所的に難点もあるから安いんかも。しかしうちはその難点が特に気にならなかった。むしろ好きかも。

あと、ローンシュミレーション自分でやってたら、「全然ダメ、やっすいんじゃないと無理!」って思ってたが、いざ色々いってみると、買えるもんで。収入を考えるともう少し高めでもいいと思うと言われる。

そんなわけで、気になってたけど手が届かない物件に手が届きそうなので買うことにした。
小さいハウスだけど、それがうちにはピッタリかな、と。なんとなく。まだ未完成なので、完成済みの同じ会社建築の物件を見に行ったけど、シンプルで良かった。

そんなわけで、家買ったら、あれしようこれしよう、と考えていたことたち。
色々見直したいと思う。

あと、保育園が一番問題。やはり空きがなく。9月には空きが若干でそう、と言われる。やはり引越しは9月か?工期厳しいぞよ…10月はまた空きなしになる可能性高いって(保育園)。うーん。こまつた。