my Life /// haru.

仕事と子育て

カバンの中身(おでかけ版)

f:id:yumyyumy:20110522124512j:image f:id:yumyyumy:20110522125559j:image
まずは子供とのお出かけ簡易版。まずリュック(左側)。これ必須。黒いのとカラフルなのがあるけど、実は黒の方が大きめなので、こっちが頻繁かも。中央ピンクの水玉【おむつカバン】中にはおむつ4つ、アカチャンホンポのウェットティッシュ(水99%の愛用)、ビニール袋。その上【緑のジッパー】IKEAの袋に着替え。下着に上下服、スタイを3枚くらい。右側上から【黒エコバッグ】お買い物をしたらリュックに前エルゴに肩にこれを。最強。【虫除けスプレー(左)タオル(右)】虫除けは6ヶ月から使えるらしいbuzz off。ジャケットが好み。タオルはフェイスタオル1枚。おむつカバンの右【BF】これは1歳からの和光堂のやつ。大人のを取り分けても良いのだけれど、私は大抵子が食べれない物を食べるので、一応。更に右【お食事セット】ド派手な巾着に哺乳瓶、スティックミルク(4本)、スプーン、おかし(野菜せんべいとアルファベットビスケット)、ブルーのがマグ。

これが近場お出かけ。近場は大体1時間で行ける距離、すぐ帰ってくる(4時間内に帰宅)予定のとこ。基本1人だと4時間くらいで帰る。だから正直BFもミルクのセットも使用することは少ない。でもお菓子は使う。ハルはバスで15分が我慢の限界なので。大体おでかけは13時出発17時帰宅が多いかも。

:::::
あと、入れ忘れてた、食事用エプロン(右写真)。私はこいうの使用。これは買った既製品だけど、フツーのフェイスタオルを折って縫って、間にゴム通すだけ。これすっごい使える。子供がエプロン自分で外すこともないし、汚れた顔(口元)だってこれで拭けるし、万能。最悪これで机だって拭ける。保育園でこれを使用していて、あまりの万能さで外出先でも。強いて言うならちょっとデザイン製に欠けるのかな。いやでも万能だしカワイイタオルで作れば素敵やと思う。

あと遠出用↓


f:id:yumyyumy:20110522124513j:image

こちらが遠出用。夫がいる時じゃないとこのカバンは使わない。夫がいてベビーカーで公共交通機関使用の時、もしくはレンタカー使用の時。いっぱい入るんだけど、パンパンになるし、すんごい大きさ(幅になるので)。これに荷物入れてベビーカーで行くと、ハルを抱っこしたら(時にはハルがベビーカーに乗っていても)ウイリーしそうになる(いや、する)。

中身はあんまり変わらないけど、おむつシートと、水筒(白い魔法瓶)にお湯を入れて。あと湯冷まし。食事が1食分増えてる程度。あと、車だとこれプラス玩具。あ、あと食事用エプロンを何枚か。あとカメラとかな。
水筒と湯冷ましは、そういうのがなさそうな所に行く場合、車の場合は持って行く。公園とか電車で行った時は持って行った。デパートとか行く時は持って行かない。しっかし、こうやっていると、そんなに荷物多くなさそうなのに、なんでだろうな。なんでいつも大荷物なんだろうな。

私の荷物はちなみに
iphone、財布、リップ、一応手ぬぐい(出すのが面倒でハルのタオル乱用)、家のカギ。そして忘れていたが母子手帳セット(母子手帳とハルの健康保険証等)
あと、エルゴにハルを抱いて。


何だろう、何が減ると楽になるんだろう。とよく考えるんだけど。
おむつ卒業すると楽だろうし、飲み物もマグや哺乳瓶(ミルク)卒業すると楽? ミルク卒業がまず一番だろうなぁ。