my Life /// haru.

仕事と子育て

まいにち

仕事復帰予定が28日から。慣らし保育の今は、7時半頃保育園登園、帰宅後家事、15時頃降園、という素晴らしいタイムスケジュールで動いている。素晴らしいよ。ハルを預けている間家事ができるんだもの。ずっとこんな日が続くーーわけないけど。
でも日に日にハルは分かってきたようで保育園で泣いてしまう。いかないでーと言わんばかりの泣き方なので心が痛い。保育園でも時々ママを捜しているらしい。私がいつも保育園で準備したりする入り口付近までやってきたり、たまに見回りにくる先生をママと勘違いして追いかけたり。それ聞いた時は涙出そうになったよ。

会社復帰後の事がやっぱり不安で、買った事もないbizmomを買って、WMの一日とかをチェックしてみたけど、私みたいに7時出勤、19時保育園迎えに近いスケジュールの人がおらず。結構皆さん夕方には迎え、みたいで「私大丈夫なのか」と思ったけど、友人の社内報には私と同じようなWMの生活なんかが載っているらしい。その社内報見たい!と思ってしまったよ。でも世の中、大変な環境で頑張っている人はいっぱいいるのだ。そう思うと励みになった。
時々、うちは実家両方の援助がないので、実家からの援助で家を買ったとか、実家の母が保育園迎えに〜とかそいうのを聞くと羨ましい!と思ってしまうのだが、人それぞれなので仕方なし。うちはうち。いろーんな事情、生活が世の中にはあるのだから、気にしないでいたい。でも弱ってくるとどうしても、いいなぁ〜なんて思ってしまう事もあるもんで(でもいいな〜って思ってもそういう人はそいう人で他の大変な部分があるんよね)。今後、強くたくましく、母自身のメンタル強化が必要じゃい。

:


仕事復帰で見直すべく考えておった家計簿。今はおもいっきり細かくつけています。でも時間かかります。
コンパクトで外出先にも持ち運べて、クレジットも医療費もちゃんとまとめられて、かわいくって、手帳の役割も果たしてくれそうな家計簿、を探しておりました。その結果巡り会っちゃったよミッフィー!↑
まだ届いていないので、細かい事はまた今度。
使い勝手がよく、手帳の役割も果たせそうなら、本気でモレスキンの赤手帳を廃止しようと思う。本当に荷物が半端ないもんで(お弁当/お茶持参予定)。