my Life /// haru.

仕事と子育て

WM準備したこと

f:id:yumyyumy:20110417081121j:image f:id:yumyyumy:20110417081659j:image
はてな☆いただいているのに☆表示されなかったり、コメントいただいているのに表示されんかったりしてる。すいません。確認はできております。コメント返信だけしておきます。一度タイトル編集しちゃったからか?(多分そう)ごめんなさい。。

::

ところで、WM準備期間な現在。今までに色々やった対策。

  • コンタクトをマンスリーからデイリーに。ラクチン。お金は痛いけど、コンタクト外して、入れ物に入れたり洗ったりの手間がなくて助かってる。
  • お弁当を、朝つくる、から時間がある日に作り置きして、夜弁当箱に詰めて冷蔵庫。朝がラクチン。しかし作り置きする日がなかなかなかったりする罠。
  • 朝の洗顔を泡洗顔に。ラクチン。

ちなみに夜はこれ↓


朝はこれ↓

  • 家計簿を簡略。費目を少なく。

昔は婦人之友社のを使っていた。すごくいいんだけど、如何せん時間がかかる、ということで昨日の日記に書いたミッフィー様の家計簿を注文。届いた。たまらん。大きさは正方形な感じでかわゆく、マンスリースケジュール、その月分の家計簿、マンスリースケジュール、てな順番。月や日付は印字されてないのでいつからでも始められる。ポケットやペンホルダーも付いておる。見開き一週間だけど、月間収支、年間収支もある。贈答品控え、記念日メモ、家族のサイズの覚え書き、クレジット利用控え、クレジット年間利用金額、医療費控え、家族別医療費合計、年間医療費、ボーナス控え、ローン借入金控え、グラフ、家族別支出合計等
費目はある程度固定されている。食費、外食、日用品、衣料品、医療・美容、教育・教養、交通・通信、交際・娯楽。他に自分で6こくらい追加できる感じ。今月の決まった支出、なる欄もあるので嬉しい。
さらに、今月の反省欄もあり、該当するミッフィーちゃんんとこにマルする感じでこれもかわゆい。
取り敢えず、うちのやり方には合っているようなので、わくわくしながら利用していこうと思う。
難点を1つ書くなら、クレジット使用欄が少々狭いことかな。結構私クレジット使うから。。