my Life /// haru.

仕事と子育て

自分の時間

子育てしているママさんって、自分の時間は持てているのだろうか?やっぱ夫が休みの日に夫に子をみててもらったり、実家近いとたまに実家に預けたりしてるのか?
ちょっとそこで迷い中。というのも、うちは夫は水曜と平日一部休み。私は土日休み。保育園に預けているので夫は毎度毎度休日は一人満喫だけれども、私は必ず会社が休みの日はハルがいる。夫にみていてもらって遊びに行きたくても、夫は土日休む事は難しい(厳密には閑散期はお金を払えば休める)。ほぼ全くといっていいほど自分の時間がない。
実はちょっとだけ、保育園が土曜も預けられるので、保育園水曜隔週でお休みして(夫にハル見てもらって)、土曜日隔週で保育園に預けようかと思った。そしたら歯医者とか私も行けるし、何も予定がない時は家事を一気にやったり自分の時間が隔週で持てる。でも、ちょっぴり後ろめたい。予定があって仕方なく土曜日保育園に預けるならまだしも、自分の時間を少し持ちたいからって。。しかも保育園に理由を言わなくてはいけないので、言いづらい(会社は休みな訳だし)。でも自分がストレスたまって爆発するより、そういう風に息抜きしていった方がいいかも、云々などと悩んでいた。
で、今日保育園で、何気なく出席簿チェックしたら、誰も土曜日預けてない!世間のパパママは土日休みなんだろうなぁ。こりゃますます言いづらい。私もさすがに誰もいないのにハルだけ保育園に預けるのは心が痛くてできなくなった。土曜保育園は難しい。
でも毎日毎日仕事して、せっかくの土日はハルと二人きりなのにたまった家事をやって、、、って考えたらぞっとしてしまう。休む時間がない。これって普通なのかしら。世間のママさんは息抜きもせずに生きているのか?

正直なこといって、隔週くらいで一人になりたい。全く一人になることがないって、それはちょっと厳しい。そんな気がしてしまう私は、母さんとしてダメッ子?でも土曜日保育園に預けるのは気がひける。夫が土日休みなら、土曜隔週でお互いの時間をもって、日曜は家族でいるんだろうけどなぁ。本当、どうしようか困っておる。やってみて、もう無理!ってなったら、保育園に預けるか?預けられるか?性格上まだいける!なんて苦しんで火噴きそうじゃないか?こまっちゃうぜベイベー。