my Life /// haru.

仕事と子育て

困った事だらけ

f:id:yumyyumy:20110124145511j:image
晴れ。昼から美味しいパン屋にパン買いに。明太子フランスがいつもたまらない。
最近ハルについてかなり困り果てている。まず、離乳食。食べない。食べない!!食べてもお粥とかにゅるーん、と出す。堅さとか色々変えてみたけど同じ。しかもベビービョルンのソフトスタイを外す。思い切り引っ張って外してしまう!つけてもすぐ外すので諦めて、スタイなしで食事。食べても出すので服がべたべた。しかもバンボから脱出する術を覚えたらしく、脱出→ハイハイにて移動=お腹まわりについていたお粥が床に付着。べっとりと!これにはかなり参っている。
ダイニングのハイチェアーに座らせる事である程度改善はされるけど、食事を吐き出す点は変わらない。見ていると遊び食べの模様。
なんか、育児って慣れた〜♪チビの欲しているのもなんとなく分かるわ♪と思っていたら、いきなりまた問題(新たな成長点)が出てきてその対応に困って、またそれに慣れたら新たな成長に困り、の繰り返しな気がする。以前まで夜泣きで参っていたけど、大分それがマシになり(1時間毎にすごい大声で泣き叫んでいたけれど、泣き声が穏やかになって時間も2,3時間毎になってきた)、リズムも一定になってきて、泣いても、これはミルク、これは眠い、ってわかるようになってきたのに(大体時間の感覚で)、今は起きる時間とかリズムが一気に狂い、よくわからなくなってきてる。
まぁ、それも慣れると思うんだけど、離乳食がなぁ。手づかみ食べとかしたい時期なのかなぁ。5倍粥で手づかみ食べなんてされたら困っちゃうよ!できればお焼きとかある程度固形にしたい。でもまだそれは早い気がする。ぎゃおー!
いずれ慣れるのを待とう、うん。

ところで最近、生後1ヶ月とかで腕につけていた鈴を彼の腕につけてみたら、「うむむ、なんだこれは」と興味津々。むん!と振っては鈴が鳴るので、不思議らしい。意外に古い玩具も使えるのね。