my Life /// haru.

仕事と子育て

美女好き?

晴れ。今日は外出しないでおこうと、部屋着のまま家にいたら、突如電話。妊娠3ヶ月の大学の友達から会わない?と。もう随分会っていないけど、急遽ハルを連れて会う事に。慌てて支度。洗濯機まわしている途中で、大いに焦る。1時間半に1本のバスに乗らなきゃマズいのにバスの時間は迫っているのに、ハルの準備と私の準備と洗濯物が!結局洗濯物を干すのが中途半端なまま外出。まぁ夕方には帰ってくるだろう、と。
居酒屋でランチ、子連れOKそうなカフェでグァバジュース飲みつつトーク。ハルが大変だった。もう食事や飲み物に手をのばす伸ばす、慌ててどかしたり、ハルを引き戻したりしていると、どんどん不機嫌になるハル。それを立って抱っこしたり。立って抱っこしていたら、近くの席の美しいお姉ちゃん(20代)を見ながら、ニパーと笑うハル。ヨダレ全開。美女お姉さん二人も「かわいい」なんていって、ニコニコ返してくれるんで、ますますハル嬉しくて、両手をバンバンしながら笑う。そしてヨダレ。私は恥ずかしいし、友人は大笑い。笑い方がデレデレオヤジなんだもの。ヨダレが更にもう何も言えない...。始終興奮しっぱなしで、私は大変だった。もう戻したり、抱っこしたり、相手したり...こんなに落ち着きないものなの?居酒屋も掘りごたつで危なくておいてられない(堀部分に落ちそうで)。ホント、外で会うと難しい。お店が難しい。膝の上じゃじっとしてないし、子供椅子だと大人しく出来るのも数分だし。座敷で放牧が一番ハルはご機嫌でいられるけど。子供が遊べるスペースのあるカフェとかあるといいなぁ。
授乳室の遊び広場で放牧してとにかく遊ばせた。
帰りが遅くなったので、仕事帰りの夫と合流。一緒に帰宅。「なにこの泥棒が入ったような部屋は!」と驚かれる。ハルが遊んだ後そのまんま、洗濯物半分そのまんま、部屋が酷い状態だった。しまった!

●離乳食105日目
【1回目】5倍粥(30g)/野菜ミックス(20g)/白身魚と緑黄色野菜(15g)/いちご(5g)
今日の初めて食材はいちご。起きた時間が早くて眠かったのか、不機嫌極まりなく、少量で終了。たくさん作ったんだけどなぁ。

【2回目】なし。急な外出の為ミルク。