my Life /// haru.

仕事と子育て

初支援センターと離乳食

f:id:yumyyumy:20110121183139j:image
晴れ。
初めて支援センターに行ってみる。ベビーカーで。片道40分歩いて奇跡的にハルも歩いている途中泣かず(ついた頃泣き出した)。うわ、大きい子ばっか(2歳くらい)。しかもすごい走り回って飛び回っている。とりあえずハルをボールだらけのエリア(ボール池)に置いてやると、固まる。もう5分くらい微動だにせず。ちょうど1歳になる子がやってきたので、こんにちわーって言ってるのに、固まったまま。おーい!ハルー。とボールでつんつんしたり、ボールを目の前で差し出したりしてみるも、一切こっちには目もくれず、周りの走り回る2歳たちをガン見。
1時間くらいいたけど、声1回「だ」って言っただけ。とりあえず目の前のおもちゃとかを舐めていた。1歳になるお母さん曰く、小さい子は早い時間に来るらしい。早い時間、、難しいなぁ。14時までは家事とか宅急便とかハルの昼寝だもんなぁ。
とにかく周囲の雰囲気に圧倒されていたハル。十分楽しむには1歳以降かな、という気はした。あと距離が遠いのもあるし当分行かないだろうなぁ。ただ私も良い刺激にはなった。
寒かったのでオニオンスープが食べたい!と思い、タマネギ丸ごとスープにした。あったかい。

:

久しぶりに離乳食写真。これは2回目。左の椀にはお粥(5倍粥)、皿のセンターには、赤パプリカとブロッコリーと人参をフリージングしたやつ(野菜ミックス)に豆腐追加して出汁入れたヤツ(合計80g)。右側は白身魚と緑黄色野菜BF(25g)、左はかぼちゃ(22g)
野菜を増やしてみた。5倍粥は最初粥だけ一口(お粥だけだとあんまり食べない)、それ以降は野菜ミックスに混ぜまぜして。お粥90g作ったけど、極力おかず中心に。が、おかずバクバク。いつまでたってもアヒルのように大口を開けている。結局お粥も全部なくなった...。でもまだ口開けていたハル。この子大丈夫か?単純にお粥とおかず足し算したら、200g超えている。
でも離乳食目安の表見ると炭水化物は、ちょっと多いくらい?野菜30gくらいでいいのね。ビックリ。目安表、ずっとチェックしてなかったよ。1回の目安って意外だった。もっと炭水化物少なくして野菜増やした方がいいのかと思ってた!

離乳食104日目
【1回目】5倍粥(90g)/バナナ(3分の1)/かぼちゃプリン(15g)/鶏ささみと緑黄色野菜(15g)/にんじん(22g)

【2回目】5倍粥(90g)/野菜ミックスと豆腐(80g)/かぼちゃ(22g)/白身魚と緑黄色野菜(25g)