my Life /// haru.

仕事と子育て

携帯と子供

さぶい。いちいち書くまでもないけど寒い。今日からセンター試験らしい。センター試験2日目の明日は荒れるらしいけど、東京は晴れマーク。何故東京だけ雪が降らないのか...。
ところで、言うまでもないけれどiPhoneがずっと気になっている。アップル社製品好きだし、欲しいんじゃないの?と夫にも言われるくらい、iPhoneが発売された時は揺れたんだけど。当時両親とauの家族割入ってたし、夫も家族割にしちゃったし、当時のユーザーの声は微妙だったので、先送りにしていたiPhone。でもずっと気になってはいる(当時の微妙な問題点は随分改善されたみたいやし)。ただ、やっぱりどうしても買えないのは、ハルの事を考えちゃうから。
先日、歩いていたら歩道で幼稚園くらいの子を連れた母さんが、携帯いじりながら歩いていて。で、10mくらい後ろから子供が木の枝棒をがりがりアスファルトに引きずりながら寂しそうに歩いていて、タタタ、と母親のところまで走って母親を見上げるんだけど、母さんは携帯に夢中なわけで、また後ろの方から距離を置いてついて行く、って感じで歩いていて...。
遠くから見て、なんだかきゅんとしてしまった。子供の気持ちになってしまった。パソコンとかだと画面大きいから子供も一緒に覗けるけど*1、携帯って画面小さいし、一緒に見れないしね。なんか、ずっとママが携帯いじってると、置いてきぼりになったような気持ちするんじゃないかな、とか。
育児する上で「できるだけ叱らないようにしたい」とか色んな“こんな風に育てたい!“って思う事はあるけれど、大抵「あーでも子供が喚いたり癇癪おこしたりしたら、そんなのやってられないかも」とか結構想像して難しい部分もあったりはするんだけれど、これだけは!と思ったのは「子供の前で携帯をいじるのはできるだけしない」という事だった。これならできる気がした。
だから、子供が遊んでいる前では携帯は触らない。メールが来ても内容見なかったり、見ても返信は子供の見てないところでやったり。っていうか、あまりにメールも来ないので一日一回携帯を触るか触らないか、の頻度まで来てしまっている。いちおブログの写真は携帯で撮ってるから、写真撮るときに携帯使うんだけど。あと着メロはハルがぐずった時流すけど(泣き止むこと多々!)。
でも、もしiPhoneなんて買ったら、絶対私携帯没頭するだろうなぁ。iPhone購入欲の前に、いつもあの子供が寂しそうに母親の後ついて歩くシーンがよぎって、購入欲がしぼむ。欲しいんだけど、ハルに「ママ携帯触ってる、僕の事どうでもいいのかな」なんて気持ちにさせたくない!(いや、そう思うとは限らないけど)という気持ちが勝つ。そういうわけで、iPhoneは未だ買っていない。
実際、今の携帯で事足りてるからいいんだけど、あのデザインにはやはり魅了されるわけで。
ハマるととことんやってしまう性格だからどうにもならん。食べ物もハマったらそればっかりだし...こだわりがありすぎて夫に時々呆れられる。あーでもiPhone欲しいからやっぱりずっと検討中(どないやねん)。

*1:かといって、一緒に画面なんて見てるとキーボード触られて大変だけどさ