my Life /// haru.

仕事と子育て

家計簿

晴れ。外がピュウピュウいってる。
すごく寒そうなので外出せず。テレビつけっぱなし。リビングがおもちゃで溢れている。しまってもまた散らばるので、負けて放置中。
ネットで色々買い占めてしまう。やっぱ家に籠ってるといかんなぁ。家でも外でも金が出て行くって、もうどうすれば!トレンチコート買った。お弁当入れるミニトート買った。エコバッグ、保育園へのハルの荷物入れるキッズエコバッグ買った、もうこれ以上は言えない(え)。そんな散財人間だけど、なんとか続いている家計簿。

家計当座帳 2011

家計当座帳 2011


家計簿 2011年

家計簿 2011年


このいかにも!な表紙がたまらん。毎年同じデザインだし、揃えて行くと盛観だと思う。いろいろ家計簿があるなかで、これがいい!という理由は、ズバリ「食費の目安がわかる」こと。節約!と思うとどうしても食費を減らして、食費を減らすだけならいいけど、野菜だの摂取しなければならない栄養も削ってしまうおそれがあるので。これは、自分の家庭にどれくらい野菜とかタンパク質とかなんかそういうのが必要かがわかる。
かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]

かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]


↑これと一緒に活用するとなお。いろいろ書いたり大変だけど、慣れると別に苦痛ではない。何よりやっぱり私には、「どれだけ野菜摂って、どれだけ調味料買えばいいのか」がなんとなくわかって良かった!最初に予算たてたけど、食費は外食費除くと、すごく理想通りにできたので、うちは、外食とか特別な方に逃げなければ、野菜とか摂取すべきものも大体摂れているんだということがわかった。外食に逃げなければ!!

今んとこ今年も家計簿続いてる。ってまだ今年になってから数日しか経ってないけど。

●離乳食91日目
【1回目】7倍粥(60g)/さつまいもヨーグルト(30g)/にんじんと鶏ささみと根菜(45g)