my Life /// haru.

仕事と子育て

保育園申し込み

f:id:yumyyumy:20110106142826j:image
晴れ。
二度寝で、午前9時起床。ハルはまだ寝ていたので、『もしドラ』を読了。9時半ハルがむくむくと起きだしたので、「おはよう」とじゃれ合い、ハルをリビングに運び、おむつを替え、彼がリビングでうにうに遊んでいる間に朝食を食す。今日はご飯とお弁当の残りのソーセージに、納豆に生卵入れてかき混ぜた物体(つまり納豆)。そしてハルの離乳食を準備して離乳食。ヤクルトだとかパルだとかが来て、それらを冷蔵庫に詰めたり冷凍庫がいっぱいで四苦八苦したりしている間にハルがうんち。おむつ交換。洗濯機をまわし、洗濯物を干し、掃除をし、佐川のおっちゃんが来て荷物を受け取り、ぐずりだしたハルを寝かしつけ、その間にパソコン、と思いきやすぐ起きてぐずり泣きをしだしたので、起こしてまた遊ばせ、その間に市役所に持って行く書類と図書館の本を揃え、外出の準備をして、ハルにミルクを飲ませ(220cc)、外出。
今日は保育園の申込書類を提出しに行くのだ。図書館にも行くのだ。
道中ベビーカーでぐずぐずしだしたハルを無視(酷)して、コンビニに行き、源泉徴収票のコピーをとり、貼り付け、図書館に本を返しまた借り、市役所に申請書を提出ーーーしたら却下されたのだった。勤務証明書が再提出。いや再提出ってあなた、とてもそれ些細な部分じゃないですか、ねぇ。それを訂正印押して再提出?会社にまた書類書いてもらうの?提出期限まで一週間しかありませんけど?と思う。いや、そんな文句は言いませんがな。私も善良なる市民、とりあえず書類を受け取ってまた帰ったわさ。くそー!
で、市役所で保育園の受け入れ人数を見てきた。0歳クラス(H23.4.1の時点で0歳なので、うちは0歳クラス)9人。きゅうにん?!一桁?!一桁だった。どの保育園も一桁。世の中保育園に預ける0歳がどれだけおるのか知らんが、一桁...。これが現実か。恐ろしい保育園の現状。私職場復帰できるんだろうか?と不安が過る。とりあえず、また書いてもらって提出せにゃな。
帰りは流石に大泣きしていたので、エルゴで帰還。

最近ハルが高速でハイハイしてたり、思わぬとこで立ち上がり、様々なものを破壊して行くので、大変じゃ。何より本棚の本が全て下にボトボト落とされて毎度泣けてくる。まだ序の口だと思うけど、どんどん物を上へ上へあげていっているので、上部分がもはやカオス。
でも最近立ち上がった後、尻餅をついて着地する術を覚えたのでちょっと安心。頭から倒れる事は随分少なくなった。私に食らいつきながら私を支えにして立ち上がろうとするので、私は噛み付かれ、ひっかかれ、痛いけど。

●離乳食90日目
【1回目】コーンフレーク粥ヨーグルトのせ(80g)/オレンジ果汁(5g)/さつまいも(12g)

初めて食材はオレンジ。いや、みかんの果汁を抽出しただけだけど。ヨーグルトにかけて食べさせる。反応はいまいち。多分ヨーグルトのインパクトが強すぎて単体で食べさせても普通。ヨーグルトは「酸っぱ!」な顔をしていた。
【2回目】7倍粥(90g)/鶏レバーと根菜(15g)/キャベツと小松菜(30g)