my Life /// haru.

仕事と子育て

鼻水とって

f:id:yumyyumy:20110129111321j:image
晴れ。「鼻水とって」とハルが可愛くお願いしてくれたら、母さんデヘデヘで鼻水とってあげるんだけど!ま、現実。あ、鼻水垂れてる。と私が発見し、ガーゼを彼の顔に近づけたら、「何すんねん」と言わんばかりに顔を背けられる毎日。
なんとかしてあげたいなぁ、と半分迷惑な母心。

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ


これを買ってみた。鼻水吸うの?!うわー!とおっかなびっくりだったけど。
これ、いい。いいぜよ!チューブを通して鼻水は吸うけどこっちには入ってこないし。これで吸うと、ネバーとした鼻水がいっぱい鼻から出てくる!しかも私が吸っても微妙だったけれど、夫が吸うと、すごいすごい!素晴らしい吸引力。ま、当のハルは大泣きしてるけど。最初は、何ですのこれ。と固まってたけど(吸われる感覚が珍しかったようだ)でもそれより鼻に何か近づけられる嫌さが勝つよう。
使った後洗うのもラクチン。チューブ外して片方からお湯を流せば、きれーになる。まぁ、洗うの自体が私は面倒だけどな。しかもいくら吸ってもまた垂れてくるから、どうしようもない部分はあるけど、少しの間でも鼻がすっきりするのはええことじゃ。
鼻のせいで、ミルクも満足に飲めないみたいだったし。いつも一気飲みのハルが、ごくごく、ぷはー!だもの。

離乳食、最近食べるようにまたなってきた。相変わらず遊んでるけど、時間をかければ。食欲はあるらしく、大きな口は開ける。その後出したり、後ろ見たり、暴れたりはするけど、落ち着いたらまた大きくアーンはする。食べたいなら、一気に食べれば良いのに!食欲は出てきた模様。

●離乳食113日目
【1回目】コーンフレークにんじん粥(90g)/バナナ(1本)
【2回目】しらす粥(80g)/野菜ミックス(15g)/白菜(15g)/ホワイトソースポテト(40g)
後半はしらす粥をホワイトソースポテトに混ぜながら。