my Life /// haru.

仕事と子育て

保育園に入れない?

晴れ。
午前中ハルのヒブ接種、市役所に保育園申し込み、歯医者。昼から立川にこの前友達からいただいた祝いの内祝いを探しに。
専門学校時代の友達なんだけど、私より年下、オサレなちょいギャル系の美人さんで、私より遥かに対極にある子なので、かなり品に迷う。無難にお茶菓子にしようかと思い、マカロンとか詰め合わせかなぁなんて思ったんだけど、マカロンって好き嫌いかなり分かれる上、彼女の好物がラーメンということしか私のメモリにはインプットされていない。はたしてラーメン好きの少女がマカロンを食べるのか(意外に男っぽいのだ)。服飾系は…ショッピングん時、EGOISTかなんかのショップに入ってるのは見た…ああ合わなさすぎる!そんなショップに入る勇気ないし…と迷った結果、無難にLUSHにした。

ところで保育園だが…保育園の申し込みだが…申し込みに行ったのに選考にもれた時の話を延々された。申し込みはかなりの人だった。おそらく入れない、みたい。ちょい考えてはいたが、こう目の当たりにすると真っ白なんすけど!え?どうしたらいいの?落ちたらどうすれば…。いろいろ聞いたけど、落ちたら市内に唯一一つしかない認定保育園に問い合わせ(しかし落ちたらみんな同じことするのでまずムリ)次は市外の認可保育園に問い合わせ…あとは空き待ちらしい(でも待ってる人は多数…)。激戦区らしい、うちの市。認定保育園一つしかないのも痛い。遠回しに、気を長くして待つしかない、みたいなこといわれ、いやいやいや…厳しいんだなぁ。私春から復帰する気でいたのに。かなり準備モードで服もダラダラ系から多少会社行くこと考えていろいろ見たり、久しぶりにヒールの靴とか買ったりしていたのに!かなり先は暗い。なによりずっといつ復帰できるか分からない「待ち」モードでいなきゃいけないのが辛い。こんなんなら専業主婦でハルと一緒にいる!といいたいけど金が厳しいんだなぁ。
そんなこんなで、保育園問題としばらくにらめっこだ。

●離乳食96日目
【1回目】白身魚と緑黄色野菜ソース入り粥(60g)/バナナ(半分)/にんじん(22g)/キャベツ(30g)
【2回目】ツナ粥(80g)/ポテト(22g)/白身魚とかぼちゃ煮(15g)/小松菜と大根(30g)