my Life /// haru.

仕事と子育て

鼻くそ格闘

f:id:yumyyumy:20110111143343j:image
くもり。さぶい。昨日より寒いらしい。やっぱり外に出たくない。明日は私の歯医者とかヒブ注射があって動くので、今日はゆっくりしよう。
しかしながら朝からハルが強烈ご機嫌斜め。というのも、私が悪いんだけど。ハルの鼻の穴に大きな鼻くそがさ、大きな鼻くそが出かかってるわけで。しかも結構固くて大きいので。おお、と。出かけてるもんは取らなにゃ。と、ベビー綿棒を片手にハルの鼻に攻めるも、ハルはそれがひどく嫌いな訳で「触るなよぅ!」と言わんばかりに完全拒絶。近づけば手を見事に払いのける。すごいのね。すごい瞬発力(?)。すごい防御。太刀打ち出来ず。両手をつかみ抵抗出来ないようにして鼻へ!としたら今度は顔で逃げて、あげく泣き出す。あー、でももう少し!もう少しなのー!「ぎゃーん!」みたいな攻防。
これでご機嫌斜めになったハルは、朝食も、むすー。でも食べる。その後一緒に遊んで私が笑いかけても笑わないハル。うわー。そして肝心の鼻くそはまだ取れず(結局奥へ引っ込んでしまった)。昼頃まあ鼻くそが出てきたので、うっしゃー!と、今度はおしりふきで鼻へ攻める。嫌がったけどやっと取れた。
そんな私の我侭にハルは朝から振り回され、いい加減にしろよなー!触るなよー!という勢いですっかり嫌われた私。いつもなら、私に突進して「あだぁ!あだ!」というハルが、私に近づかないで「あだ」言ってる。
とりあえず、夕方には機嫌もなおったようだけども。こうして母はハルに嫌がられるのであった。

[rakuten:mao:10086640:detail]
本が大好きなハル。全てちぎって食べるんで、対策として絵本の補修テープを貼ってたら、ついに補修テープ切らしちゃった。養生テープ(透明)でもいいんだけど、やっぱり手触りとか口に入れるし、絵本用の補修テープがいい!と思って買ってしまった。なかなかうちの近所にないんだよね。仕方ないから楽天で大人買いしちゃったよ。これで本を買ってやろうかな(今までちぎられて食べられるのが悲しくて本をあまり買わなかった。今まで自分で買ってやった本は1冊だけ;)。どんなおもちゃより、本に飛びつく。そして一度読んだら、何度も読まないと泣く。好きな物が本って分かっているから、絵本買ってあげたいんだけどさ。これでどれだけ齧っても大丈夫だから1冊くらい買っちゃおう。

●離乳食95日目
【1回目】しらす粥(90g)/小松菜と大根(30g)/さつまいもヨーグルト(40g)
量多いし、食べられないかな?と思ったけど平らげた。そろそろお粥、5倍に変えようかなぁ。