my Life /// haru.

仕事と子育て

夫が休日出勤。午前過ぎに「仕事終わったよー、こっち来る?」と連絡があったので、買物ついでに夫の職場まで。職場は定休日なので誰もいず、職場で夫がハルを見ていてくれるというので、一人ショッピング。無印で日用品など、ムーミングッズが出ていたので、ムーミングッズにやられて、ちょっとだけムーミングッズ、あとジンジャーシロップのイチゴなんかを購入する。
でも、やっぱり街でベビーを連れたママとかを見るとハルの事が気になったり。なんとなく一人ショッピングって気軽に動けて嬉しいような、なんだかハルがいなくて寂しいような。それに、電車とか少し混雑していると、それだけでなんだかドキドキしてしまう。ベビーカー近くに人がいると、無意識に警戒しちゃっている気もする。
この前ホームで電車を待っている時、やたら私とハルのすぐ近くで電車を待っている人がいて、ドキドキしてしまった。この人が突然ナイフを出して来たらどうしよう!とか。なんで、こんな至近距離にいるんだろう、とか。ニコニコと話しかけてくれる人はいいんだけど、やっぱり子どもを見て可愛いと思う人もいれば、逆の感情を持つ人もいるだろうということは、頭につねにあるようで。妙に子を守りたい本能が出てるんだろうか。
でも、エレベーターにのった時、同乗した女子高生2人がハルを見て、「きゃー、超かわいくね?まじかわいい?うわー」と言っていたのがちょっと嬉しかったり。純粋に言ってくれるのってすごく嬉しい。こんな相撲取りみたいなブクブクちゃんなのに!

●離乳食44日目
1回目

  • 10倍粥(60g)
  • かぼちゃ(22g)
  • リンゴ(30g)

2回目

  • 10倍粥(60g)
  • にんじん(22g)
  • バナナ(30g)

最初にかぼちゃとリンゴを混ぜてしまった。リンゴが嫌い(と思われる)ハルなので、かぼちゃと混ぜれば大丈夫かな?と思ったんだけど。近づけただけでプイっと横を向く始末。更にお粥に混ぜて騙し騙し食べてもらった。
バナナはアレルゲン物質が含まれるらしく、私の持っている離乳食の本では6ヶ月は△だったんだけど、△のとうもろこしもうどんもあげているので、先日からいいかなーと思ってあげている。一応加熱してあげてみた。リンゴよりはいける。