my Life /// haru.

仕事と子育て

yumyyumy2010-11-16

晴れだけど寒い一日。ハルは相変わらず夜泣きマンなんだけれど、朝になると結構寝る。朝になると泣いたらパイをあげる。夜中はミルク。最近出なくなってきたので。
かれこれ寝たり泣いたりを繰り返していたら10時を過ぎていた。離乳食の時間が過ぎてしまい、これ以上ハルも寝ないというところまで来て、起きる。遅い離乳食。
午前中は家事。午後に切らしていた芳香剤を買いに行く。基本的に芳香剤なんかも重曹やクエン酸だけど、唯一トイレのタンク上(手洗い)に泡が出るタイプの物を置いている。それがもうなくなっていた。
近所の薬局と夕食のトラウトサーモンを買うだけなので、エルゴでいいかな、と思い出かけたらまさかのおむつ割引中。普段ムーニーなんだけど、どうも今サイズが微妙なので(MのようなLのような…)パンパースのビッグサイズを購入してみた。まさかの荷物、10キロ弱の我が子。なかなか大変な状態でスーパーへ行き、トラウトサーモンを購入して帰る。

最近冷えとりで生姜を摂取しているんだけれど、この(写真)生姜紅茶が美味しくて仕方ない。マクロビとか自然派健康食材を売っている所で購入したので、スーパーにもない。ただちょっと高値だし、再購入はしないけど美味しかったな。どうもガツンと生姜なのは苦手。喉にカッとくるスパイスが苦手みたい(ミントとかも苦手だし)。

寒かったのと玉葱が有り余っていたので、玉葱丸ごとスープを作る。


●離乳食43日目
1回目

  • 10倍粥(60g)
  • さつまいも(12g)
  • バナナ(5g)

2回目

  • 10倍粥(60g)
  • にんじん(22g)
  • ほうれん草と小松菜(15g)

離乳食の量をグラムで書いてみる。こう見ると10倍粥の60gってすごい感じ。2回目は、粥に少しだけ出汁を入れてみた。量的には足りなさそう。作るペースが追いつかない。