my Life /// haru.

仕事と子育て

yumyyumy2010-11-20

先日買ったストロベリージンジャーシロップ(写真)を紅茶に入れて飲んでみたら非常に美味しい。すぐなくなりそうだからまた買いたいけど値段高い…。
無印良品が10%オフだったので日用品などを購入(ネットで!)無印良品はバターチキンカレー(レトルト)が好きなんだけど、食品は割引対象外。残念。
本を3冊買う。古本で全て100円。『食堂かたつむり』(小川糸)、『ゆっくりさよならをとなえる』(川上弘美)、『燃えるゴミ』)(江角マキコ)。ku:nelの巻末にいつも川上弘美の文章が載っているのだけれど、ku:nelを読んでいたら、すごく川上弘美が読みたくなったのだった。『食堂かたつむり』は前読んだけど購入。

今日読んだ本

ku:nel (クウネル) 2011年 01月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2011年 01月号 [雑誌]


やっぱり紙質もフォントも好きな雑誌。毎度江國香織川上弘美の文章に酔う。

::::
今日は1日ぐずぐずのハル。どうも離乳食が少なかったようで、2時間後にお腹すいたと泣き、その後もまた2時間毎におなかすいたと泣く。結構そんなこんなで飲んでいる。飲み過ぎだし食べ過ぎだと思うよ。
そして今日は朝からうんこまみれ。一番酷かった*1。背中にも身体にもカーペットにもうんこがついていたのでお風呂に入れた。

離乳食45日目
1回目

  • 7倍粥(60g)
  • 大根ときゅうりと人参(30g)
  • ほうれん草ヨーグルト(5g)

はじめて食材、ヨーグルト。まさかの渋い顔。よく人が梅干しを食べて"すっぱーい"ってする顔そのまんまだったので笑う。かなりの拒否。ヨーグルトは砂糖なしのプレーンヨーグルトがなかったので、プチダノンにしてみた(ホウレン草しかなかったけど)。ヨーグルト食べさせるの厳しそうだなぁ。
大根と〜は先日一気に茹でて潰してストックしたやつ。水分が多かったので片栗粉でとろみをつけた。かなり異臭*2がしていたけど普通に完食。

2回目

  • 7倍粥(60g)
  • しらす(15g)
  • にんじん(22g)
  • きゅうり(30g)
  • 白身魚と緑黄色野菜(15g)

*1:離乳食中バンボで思いっきりやってしまい、更におむつを替えようと仰向けにしたら更に出した模様。背中から溢れた

*2:大根ときゅうりの混ざったような臭い