my Life /// haru.

仕事と子育て

夫と喧嘩する。まだ結婚して2年も経っていないけれど、もはや長年熟年夫婦、という感じだ。「亭主元気で留守が良い」の言葉もなんとなく共感を覚えてしまうし。結婚直前直後は、「一緒にいない方がいいなんて信じられない!」なんて思っていたくせに。今や、一緒にいない方がいいのよ、一緒にいると喧嘩するし、なんて言葉は「そうね」なんて思ってしまうわ。一応仲直りしたけど。
定期購読しているku:nelが来ていたので、さらっと目を通した。

離乳食45日目
1回目

  • 10倍粥(30g)
  • かぼちゃ(22g)
  • さつまいも(12g)
  • きゅうり(5g)

お粥の量がいつもより少ないのは、ストックがきれていたから。仕方なくさつまいも(なんとなくお腹が膨れそう)な食材でカバー。
きゅうりが初めて食材。水分が多かったのでお粥に混ぜた。

2回目

  • 7倍粥(60g)
  • かぼちゃ(22g)
  • トマトとにんじん(15g)
  • しらす(15g)

まさかのかぼちゃ今日2回目。7倍粥にしてみた。徐々に面倒だったので10倍粥もつぶさないで与えていっていたし、大丈夫だろうなーと思っていたけど、実際7倍粥を見て、水分の少なさに不安になった。が、ぺろりと完食。寧ろ食べやすそうだった。しらすと混ぜてしらす粥にした。
しらすはこれ以上与えない方が良いよう*1なのでこれ以上は増やさないぞ。

*1:[http://www.mirucom.net/gohan/siritai/meyasu.html:title=http://www.mirucom.net/gohan/siritai/meyasu.html]