my Life /// haru.

仕事と子育て

yumyyumy2010-11-25

夫用焼き肉弁当。私も食べたい。
ほとばしる食欲をどうすればいいのかわからない。
8時頃食パンに卵を落としトーストしてバジルを振ったものを食べる。2時間後空腹。完ミになったっぽく、パイも張らない。しかしお腹だけは異常にすく。完ミになったらなったでちょっと淋しい。独特の淋しさ。でも色々仕方なし。偏頭痛の薬がいつでも飲めるのはありがたい。ハルにはごめんねの気持ちを込めて、ギュー。

ところで、ハルは夫が低い声で「あー」とずっとアの音を伸ばしていると、だんだん口がへの字になり、最後には泣いてしまう。その顔があまりにも悲しそうでたまらないのだけど、何であーって言ってると泣いちゃうのかわからない。音にトラウマがあるのか、ベビーが嫌がる音なのか…。これが「あ」じゃなくて他の音「ま」とか…なら全然平気。なんなんだろう。私もやってみたけど私では何も変化なかった。

f:id:yumyyumy:20101125183940j:image
6ヶ月にもなると、なんとなくハルの気持ちもわかってきて面白い。絵本が大好きで、絵本を見つけるとすごい勢いで食らいつき、ページをめくろうとする。でも大体本をひっくり返すことしかできなくて、終いには「めくれないー」と言わんばかりに泣き出す。めくってやるとガン見なんだけど閉じると大泣き。次ー!と言わんばかり。何冊も読みきかせをやるパワーなく、いつも私がダウンする。
明日は乳児健診(6ヶ月健診)。楽しみー。相撲取りみたいなこのお顔が一体何キロあるのやら...。ついでにインフルエンザの予防接種を私が受けてくる。夫も休みなので夫も受ける。小児科なのに。。

●離乳食50日目
1回目

  • 7倍粥(60g)
  • 人参と大根(30g)
  • たまねぎ(30g)

2回目

  • 7倍粥(60g)
  • 人参と大根の小松菜のせ(50g)
  • かぼちゃ(22g)

離乳食のストックが欠乏してきた。ので、一気にストックを作った。白菜と人参ときゅうりと小松菜。人参は初めてみじん切りに。本当はキャベツにする予定だったけれど、まさかのキャベツ値段。1玉350円って!おかしいよ。半玉198円。この値段を前にして買えず。