my Life /// haru.

仕事と子育て

yumyyumy2010-11-23

午後には雨もやんだ。朝、関西から友達が遊びにくる。5人も!なんとまぁ嬉しい嬉しい。たくさん遊んでもらってハルも嬉しそう。どうなることかと思いきや、皆さん色んな角度でハルと接してくれた。母は嬉しかったぞよ。ベビーなんて物珍しいだろうに。私にもし子がいなくて彼女らの立場だったら物珍しすぎてあんなにベビーと遊んでやれなかったと思う。みんなええ母さんになれるだろう。ハルもとてもいい子だったし、玩具ももらって、私までプレゼントもらっちゃって、嬉しいったらない。いっぱい遊んで疲れたのか、皆が帰った後、ハルはちょっとぐずったけど抱っこしたら寝てしまった。
夕方に、大学時代の友達から久しぶりにメールが来る。妊娠4週目とのこと。すごくビックリ。友達の人数は多い方ではないので、今日は私の友達の大半と接したことになる。貴重な1日。本当にめでたい。
ハルが寝ていたので、以前から読んでいた本を読み終えた。

ひとり日和

ひとり日和


図書館で借りてきた本。1983年生まれの作家。淡々としていて、少し好きかもしれない。他の作品も読んでみたい。


●離乳食48日目
1回目

  • パン粥(60g)
  • かぼちゃ(22g)
  • 大根ときゅうりと人参(30g)
  • ホウレン草ヨーグルト(20g)

2回目

  • 7倍粥(60g)
  • 人参と大根*1(30g)
  • 豆腐の枝豆グリンピースソースのせ(20g)

*1:人参と大根の比率9:1をやわらかく潰したもの。