my Life /// haru.

仕事と子育て

f:id:yumyyumy:20101219201724j:image
晴れ。玩具バケツに突っ込み抜け出せなくなり、泣くハル(写真)。失礼すぎるけど笑っちゃった。焦って撮ってブレまくり。
ハルが10時半まで起きなかったので一緒に寝ていた。22時から10時半まで寝ている(途中何度か起きたけど)。起きて朝ご飯を食べる。一昨日夜つくったレーズンパン(かぼちゃペースト入り)を焼いてバターで。ハルは離乳食。やっとこさ重い腰をあげて絵本にカバーテープを貼る。1冊ですごいテープの消費。ローテーブルで作業している間ハルが何度もちょっかいを出してきてかなり苦戦。絵本大好きハルは容赦なく襲いかかってくる。なんとかミッフィーちゃんの本1冊と、がたんごとん1冊にテープを貼るが、上だけ面倒で貼っていない。まぁ、これで噛み切る(そして食べる)ことは難しくなったに違いない。ハルに渡すと、ページの質感が変わったからなのか、不満げ。ちょっと捲った後ポイされた。えええ?!
14時からハルぐずりマックスになったので、抱っこして寝かせた。そそくさ昼ご飯。ご飯をあたため、納豆に卵を割ってかき混ぜ、味噌汁。ご飯を初めて電子レンジのオートスタートであたためたら、固まる。餅みたいに。あたためすぎやん!生卵と納豆を流し入れたら卵がかたまるほど熱い。なにこれ。使えない!この電子レンジ、某サイトで満足度ランキングの比較的高かった商品だけど、使えぬ!オート何だったら使えるんだろう。飲み物?
今日は外に出ない(日曜だし)。16時にハルが起きる。よく寝たねえ。17時に離乳食。その後18時半にまたお休みになる。20時前起床。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~


これ使える。料理も簡単だし。材料は魚か鳥が主。あと大根とか根菜と高野豆腐とねばねば系がキーなのね、という印象。




●離乳食72日目
【1回目】ホウレン草粥(60g)/鶏レバーとポテトと人参とタマネギ(5g)/バナナ(30g)
初めて食材鶏レバー。生の鶏レバーは恐いので(苦手なんす!)BFで。
【2回目】7倍粥(60g)/かぼちゃ(22g)/キャベツと人参のとろとろ(40g)