my Life /// haru.

仕事と子育て

アレルギーだって?

昨日の朝方から、ハルのお腹の周りがちょっと赤いなぁ、なんて思っていたら、夜には全身が赤くなり、虫さされみたいなじんましんがいっぱいに。ハルも痒そうに耳の後ろを掻きむしり。夜中痒くて痒くてハルは眠れないようで、1時間おきに泣く。ミルクをあげても泣くし、おしゃぶりも抱っこも効かないからほとほと困り果てた。なんとか夫の抱っこで就寝したり(私の抱っこより夫の抱っこの方が寝る率が高い)。しかし、異常なほど動きまくるハル。添い寝しているのに、南下して、ベッドから彼は2回も落ちた。寝ている時落ちるなんて初めてのことで、もう痒そうなのと痛そうなので可哀相で仕方ない。
今日朝起きたら、じんましんはかなりマシになっていたんだけれど、午後から一応小児科へ。「典型的なじんましんですね。アレルギーだと思いますけど、何か心当たりありますか?」と訊かれる。まさかとは思っておった。私も夫もアレルギーなんて全くない(いや厳密には花粉...鼻だけど)。大体は食物アレルギーだけど、原因を特定するのは困難だから、食事に注意してみて、とのこと。かゆみ止めと、アレルギー症状を抑える薬をいただいた。アレルギーですってよ!食物アレルギーって信じ難くて「部屋が汚くてじんましんとか出たりしないんですか?」と2回も訊いてしまった私。どんなけ部屋汚いアピールやねんて感じやが。食べ物食べてじんましん、より部屋のダニとかでじんましん、の方が想像しやすいんだもの。いや、ちゃんと部屋掃除してるけどさ。
で、勿論思い出してみた、昨日の食事。
【朝】ミートソーススパBF、食パン8枚切1.5枚、かぼちゃとにんじん44g
【昼】5倍粥100g、クラムチャウダーBF(私単独外出の為夫が与える)
【夜】5倍粥100g、えのきと人参とキャベツの野菜煮80g
...いつも通り。アレルギーの原因となるのは、多分昨日の朝、もしくは一昨日の夜の食事なんだろうけど。
朝のメニューは全部初めてではないし。そもそも一昨日も初めて食材はないし。

密かに、食事ではなく床に落ちてる変な物食べてじんましん出たんじゃないか、と思ったりもしている。ホント、台所に平気でやってくるし、料理していてこぼれたものをすかさず食おうとしているもんだから。生のたまねぎ(みじん切りの最中に落下)とか。そういう何かでアレルギー症状が出たという恐れがある。台所、進入禁止にしたいけど、そうすると大泣きするんだよな。料理中落とさないように細心の注意は払っているけど、なかなか難し。
とにかく、アレルギー症状の原因究明を、症状が治まったら考えたい。