my Life /// haru.

仕事と子育て

yumyyumy2010-12-09

夫の実家(長崎)へ帰省しておった。初めてのハルを連れての旅行で、大丈夫かと少々心配だったけれど、飛行機の離陸時にはミルクを飲み、フライト中ぐずったものの肩の上で抱っこしてあやしていたら寝てくれ、着陸時にはスヤスヤ。帰りの飛行機も離陸時には爆睡中。フライト中は起きて絵本やら夫と遊んだり、着陸時にはミルクなくても全然大丈夫だった。帰りは雨で結構飛行機も離陸・着陸揺れたのに。恐るべしハル。。旅行中もおりこうさん。一番の問題、東京の空港までの電車も、行きは起きていたけれどご機嫌、帰りは帰宅ラッシュで一番心配だったけれどエルゴでずっと眠っていた。

:::

初めて夫の実家はハルと対面。夫が何より喜んでいて、何故だか私は感謝され、「家族ってすごく感じた」らしい。自分の住み慣れた実家に子供を連れて帰るのはなかなか感慨深かったようで。今回の旅行、私も良かったなーとつくづく。なんか子供がいるってやっぱりいい。子供ができて初めて家族って私も実感した。家族を持ったんだなぁ、って。夫の実家は長男が知的障害を持っていたり、義父さんが病気持ちの義足の頑固一徹男だったりと、なかなか問題アリな部分が多かったんだけど(私も長男にはまだ一度も会った事がなかった)、今回その長男さんがすっごーいハルを可愛がってくれて、始終可愛いと繰り返し、ハルと会った反応が素直で私も見ていて凄く嬉しかった。次男さん(夫は三兄弟の末っ子)にも初めて会ったんだけど夫に似ていて、夫に落ち着きをプラスした感じで、私ときめいたり(笑)。実家まで初めて車で行ったんだけど、「裏道いっぱい通るんやねぇ」っていったら「いやこれメイン道路」と言われるくらい道がすごかったのと(信号なんて40キロの道中数えるくらいしかないし)、長崎弁がおもしろくて笑いを堪えるのに必死だったり(失礼)。田舎っていいなぁとちょっと思ったり。なんかあったかくて。
東京帰ってきて初めて感じたのは「空気がドライ!」だった。

ハウステンボスも良かったし(時期的にもライトアップがすごくて)、佐世保バーガーにレモンステーキに、チョコレートにキャラメルチーズケーキに豆乳ロールケーキに、ひたすら名物を食べまくり、満足!
とにかくとても旅行が楽しかったのでまた行きたいなぁ。

f:id:yumyyumy:20101209181452j:image
●離乳食64日目
【1回目】コーンフレーク粥(60g)/赤パプリカとキャベツ(30g)/里芋ととうもろこしミルク(40g)/カブとアスパラガス(5g)
今日の初めて食材はアスパラガス。数日間BF三昧だったので食べるか不安だったけれど完食。どうもミルクが入ると食べる様子(コーンフレークも後半はミルクに混ぜて食べさせた)。
【2回目】7倍粥(60g)/かぼちゃ(22g)/青のりポテトミルク味(22g)/豆腐のカボチャソースがけ(15g)
青のりポテトミルク味がかなりのヒットだった模様。写真は2回目の。写真を撮る余裕が今日はあった。左上から時計回りに、豆腐、かぼちゃ、麦茶、お粥、ポテト、ミルク。