my Life /// haru.

仕事と子育て

yumyyumy2010-12-14

朝雨が止んだばかり。天気予報の洗濯指数は良好らしいけど、晴れるんだろうか。

夫がゴルフやら飲み会やらで家を空ける事が多くなる12月。一人っ子で一人に慣れている私も流石に少々寂しくなり、「ママ友とか支援センターとか行ってみるかなぁ」と思う。ちょっとね。でも、支援センターが劇的に遠いのと(徒歩40分は許容範囲か?)、どうしても「初めまして〜」から始まる合コンちっくなお互いの探り合いが嫌で仕方ない。探り合い、なんて言い方が問題かもしれないが。お互い知らない人なワケで、お互いを知っていくプロセスの面倒さが、話せる友達(知人)を作りたいって気持ちよりもいつも勝る。面倒くさがりや、なのかもしれん。ブログとかだと自分の事を綴っていたりもするので、意外と同じ趣味だったり好みが合う人と知り合うこともできたりするけど、なかなか現実会ったりは難しい訳で。なんていうか初めて会った人に合コンみたく、色々訊いたり探ったりするのがすごくしんどい。まぁ、そんなこと思ってるから、支援センターにも行かないし人に話しかけたりもしないんだけど。上記の行為に楽しさを見いだせたら、もうちょっと現実的にフレンドリーになれるのかもなぁ。などと昨日は悶々。

::

f:id:yumyyumy:20101214114245j:imagef:id:yumyyumy:20101214114246j:imagef:id:yumyyumy:20101214114247j:imagef:id:yumyyumy:20101214114254j:image
12月、ということは来年の手帳出し。今年もトラベラーズノート。マンスリーが1日毎の枠大きくて色々書ける(シールも貼れる)、プリントやら小さな紙を収納出来る、名刺もカードも入れられる、ちなみにマンスリーが嫌だったらウィークリーのリフィルを買えばいいし、もっと書くならデイリーに替えれば良い、と色々カスタマイズできるのも魅力。とりあえず私は「何でも挟んでおける、しまっておける」という1冊で何でもカバーできる能力に惹かれている。んが、一方で毎年惹かれるのがほぼ日。デザインかわいいのいっぱいあるし、LOFTなんかで扱われているのみちゃうと欲しくなる。1回使った事あるんだけど、私は面倒くさがりやなので、毎日そんなに書かない、紙質が薄い、何より重い、というので持ち歩かなくなってしまった。ましてや来年はワーキングマザー状態な訳で、書いている暇なんて尚更ない。惹かれる気持ちを抑えて、今年もトラベラーズノートにお世話になります(かれこれ3年のお付き合い)。ちなみに、私の使用しているリフィルは、マンスリーと方眼フリーノートみたいな奴と、カードケースと、ジッパーケース。方眼ノートには何でもメモメモ状態になっている。レシピだとか雑誌の切り抜きだとか、図書館で借りた本でメモしたい部分メモしたり、欲しい本をリスト化したり。雑多なもんじゃ。
写真は左からマンスリー*1/シール入れ/カード入れ/自由記述*2


●離乳食67日目
【1回目】青のり粥(50g)/かぼちゃ(22g)/ツナポテト(30g)
初めて食材はツナ。水煮缶を湯通しして塩分抜き。ツナポテって絶対美味しい!と思ったんだけど、ツナはパサパサだしポテトも水分ないし、大変だったみたい。ごめんハル。ツナポテが美味しいのは、マヨネーズをある程度入れるからでした。パサパサして食べにくいよなぁ。今度やる時はホワイトソース入れよう、うん。
【2回目】野菜麩と枝豆グリンピーススープのせ粥(80g)/白菜とうもろこし(50g)
美味しかったのかパクパク食べた。足りなかったみたいな。麩は前回はすりおろしたんだけど、今回は小さくしてお湯でもどして与えてみた。結構大きかったし大丈夫かな?と思ったんだけど、好きみたいだ。

*1:夫の休みの日にベージュのマスキングテープ貼ってる。12月は休みがいっぱい

*2:このページは図書館で借りた本で「子供にやってはいけない叱り方」みたいなのが書いてあったのでメモしたとこ