my Life /// haru.

仕事と子育て

f:id:yumyyumy:20101217175454j:image
晴れ。いい天気。だけど寒い。
図書館へ行く。実家へ写真と長崎土産を送る。最近リビング(ハルゾーン)の床にゴミ箱を置くとハルが荒らしてしまうので、仕方なく出窓に置いている(出窓って!)んだけど、すごくゴミ捨てるのが面倒。何かとゴミが出るけど出窓は高くて遠い...。でももう高さ50センチより上に置かないと全てハルに荒らされてしまう。困った。
抱っこ紐だとすごくハルが寝てくれるので、エルゴでずーっと抱っこしながら、夫が後輩から借りてきたワンピース51~55巻を読む。おもしろい。
年末、夫の上司や後輩が麻雀をやりにうちに来るらしい。麻雀。夫の上司=私の昔の上司でもあるし、ほぼ全員知っている人なんだけど、麻雀って。取り敢えず禁煙だと強く言う。タバコを吸うなら外で、吸ってもすぐ帰ってこないで、と。本当はウチじゃなくて他の人の家でもいいけど、そうなると周囲は喫煙しまくり、夫は副流煙にさらされるし(夫禁煙中)。賭けるだろうから、夫の単純な性格上、負けると躍起になって賭けそうだし、心配要素が多いのだ。でもウチで麻雀というのも微妙なんだけど。私はハルとリビングで遊ぶ事にしよう。お世話になった上司に久々には会いたいんだけどさ(ハルの顔見せも)。

●離乳食70日目
【1日目】麩粥(30g)/青のりポテト(30g)/鶏レバーと緑黄色野菜ソースのせコーン(20g)
【2日目】ツナ粥(50g)/さつまいも(22g)/かぼちゃ(22g)