my Life /// haru.

仕事と子育て

f:id:yumyyumy:20101231132428j:image
写真は買ったスリング。やっぱりスリングって抱っこした時の形が好き。ベビーがくるまれててカワイイ。エルゴはごつい感じなので、個人的好みでいくとスリング。これは肩パッドみたいなのもついていて、肩への負担が軽減される感じ。ただ、時々ハルが仰け反るので、その時は後ろに落ちそうでちょっと恐いなぁ。カンガルー抱っこは抱っこする時ハルを持ち上げるのが恐くてあんまりできない...。主に寄り添い抱き(対面抱っこ)してる。

ハルが先日8ヶ月になった。8ヶ月になった頃からすごく喋るように。といっても、「あうあうあう」とか「まむまむまま」とか「だだだ」とか「あちゃちゃた」とか意味の分からん言葉だけど。これがすんごいかわいい。あと相手すると大喜び。体全体で嬉しいのを表現している。なんだこのかわいさ。
先日うちに会社の人たちが来た時に色々言っていたんだけど、ちょうどうちより1ヶ月遅い男の子がいるとこのパパさんは「こんなに動くのか!」とビックリ。歯が生えているのにもビックリしていた。何より「そんな扱いなのか!」と驚いていた。何でもそこの坊ちゃんベビーは、待望の第一子(結構子供が出来なかった)というのも含め、超金持ち財閥の男の子でもあるので、非常に大切に育て居られている模様。泣いただけで台所で家事しているママは飛んで行くし、誰かが絶対相手しているようだし、うちとエライ違いだ。子供育ててて、一番わからないのが「どれくらい構えばいいの」っていうの。泣いたら構う、泣きすぎたら構う、泣いていても構わない、色々あるだろうし、どれくらいの間構うかとかも、家庭によって全然違うと思う。そこの坊ちゃんベビーは、基本「動かない」らしい。首すわりも遅かったし、腰も座らないし、寝返りもしないみたいで。それぞれだよなぁ、と思いながら。ベビーが色々なのは勿論、育て方もそれぞれですなぁ。まぁ、いろんなパパさんに構ってもらえてハルも大喜び。本当に人見知りをしなくて、私の上司(9歳のパパ)の胸で寝てしまったり。少々母としては複雑だが。