my Life /// haru.

仕事と子育て

いざ3回食

夫休み。夫休みの今日をきっかけに、離乳食を3回食にしたみた。3回食にする前に、色々手づかみ食べをチャレンジしていたので、メモ。

  • お粥お焼き:×

お粥と納豆と野菜類を、少量片栗粉と混ぜて、フライパンで焼いたもの。持たせてもハル硬直。食べさせても、口半開き。表面が多少固くなっているからか、食べず。おまけに手はベタベタになり。しげしげと自分の手を見ながら、グーパーしてみるハル。どうしようもなく、テーブルにベターと擦り付け。ぎゃー!

  • ポテトスティック:○

裏ごししたじゃがいもとしらすを混ぜて、細長く団子にして上にすりごま(白)をまぶしたもの。持ちながらおいしそうに完食。

  • 自家製パン:△

ホームベーカリーで焼いた食パンをスティックにして、かぼちゃにんじんペーストを塗って挟んだもの。ホームベーカリーで焼くと、市販の食パンよりもっちりしてしまうため、噛み切れず。ちぎって与えた。それでも口の中で残りやすいみたいで、途中からダウン。

とりあえず、ポテト系スティックは大丈夫そう。パンも次は市販の8枚切り食パンでチャレンジしよう。パンは最悪ミルクで浸したりして食べさせられそう。軌道に乗ったらフレンチトーストとかもいけそう。お粥は...お焼きは厳しそうなので、しばらくは普通に与えようかなぁ、といったところ。

●離乳食120日目
【朝】パンスティック(かぼちゃにんじんペースト挟み)4本/かぼちゃにんじんペースト残り/ミニトマトとツナのスープ
【昼】5倍粥(60g)/きのこと高野豆腐たまねぎ煮(60g)/白菜と大根(40g)
【夜】5倍粥(90g)/かぼちゃと大根(40g)/ツナと白菜(40g)

初めて食材が、えのきとしめじと高野豆腐。問題なく完食。