my Life /// haru.

仕事と子育て

来客

晴れ。花粉は相変わらず。
うちの会社には、大主の大お局さん、と言うに相応しい、60歳すぎのおばさま Sさんがいる。会社の先輩(10歳くらい上/女性)Kさんから「息子さん(ハル坊)をSさんにお披露目した方がいいのでは」と言われ、「そうですよね。うちはいいですよー」などと昨晩メールしていたら、突然今日Sさんがいらっしゃることに。「私は仕事なのですいません」とKさん。ええ?!
Kさん:夫と同じ営業所(夫とほぼ同期) ちなみに私は夫と同じ会社。
Sさん:私と同じ本社勤務の大お局様。夫とは一緒に働いていたことあり。夫の母のような存在。Kさんとは超仲良し(年齢離れておるが)。
この人間関係で、夫もKさんも仕事。Sさん一人でうちに来訪。
一大事である。大お局様は、会社の主のような方である。夫の顔を立てるためにも、失態は許されぬ。しかし、明日来訪とは急すぎる。私はそこまでSさんを知らないので、夫に夜リサーチしまくる。
「やっぱ和菓子の方がいいかな」「飲み物はわかんないよね。緑茶が無難か」「結構綺麗好きなの?」などなど。勿論夫の回答は全くあてになる回答ではなく。
私の家に来るのは、私や夫と同じ年代の人が多い。基本的に面倒くさがりやなので、私は正直あんまり来客がくるからといって掃除しない(近しい人であればあるほど。すんません)。いやだって私の性格なんてねぇ、皆知ってるし。結構子がいると掃除も大変なのよオホホホ、なんて本当ぐうたらなんだけども、おおおお局様となれば話が違う。やばい。やばいぞ。
そういうことで朝から頑張っていた。なんてったって、家に和食器がないのね。勿論菓子もないけどさ。午後からいらっしゃるとのことだったので、まだマシだったけども。近所にあるお菓子屋は、和菓子屋。いらっしゃる方が60代となると、和菓子であろう。これで痛感した。
和食器は必要である。
それなりのを買いたいと今回の事で思った。緊急で近場で用意したけど。いいやつ買いたいなぁ。今回がすぎればもはや緊急ではないけど。

で、いざいらっしゃったら、娘さん同伴なんだもの!(車なのでドライバーだったらしい)。はじめましてだぜ。おい。
しかも、ハル坊、娘さんに懐きまくり、肝心のSさんには全然。寧ろ嫌がっている。
はははハル坊!

Sさん、完全に気分を害している。「やっぱり若い娘がいいのかしらねぇ」
いやいやいやいや!!「こりゃ、あんた保育園大変よ。もっと公園とか連れて行って人に慣らした方がいいわよ」等仰り、早々にお帰りになった。や、やばい。今までで一番、ハルは可愛がられずに終わった。もうね、見ていてSさんの脳内が見えた。”なに、この子。笑わないで。私がこうやって手出してるんだから来なさいよ、なんで娘の方ばかりいくわけーーー“
私の中で、敗北のゴングが鳴ったよ。春から私大丈夫かな。保育園緊急迎えで早退とかになった時、視線が痛そうだ。あー、まずい。

人見知りのする時期に、大切な人と会わせない方が良い。十分今回悟ったよ。あと和食器。
そして、ハル、ほんまに若い人が好きみたいだ(今までの色々を振り返っても)。