my Life /// haru.

仕事と子育て

泣いて10ヶ月

雨。ずっとしとしと。雨だったり霰だったり。
粉ミルクが切れそうなので、エルゴで買いに行く。こういう天気の時に限って、夕食の材料だとか色々買わなきゃいけなかったり。
ハルが10ヶ月になった。正直、我が子が何ヶ月だったか時々忘れる。来月10ヶ月で再来月は11だなぁ〜とか云々思っていたら、あれ、今何ヶ月だっけ?と咄嗟に出てこなくなったり。
多分成長は平均なんか遅めなのかよくわからんけど、最近の変化。

  • 拍手する(何故か食事中。いただきますで手を合わせてるからだと思う。たまにちゃんといただきますみたいなことはする)。
  • ゆっくり数え8秒ほど静止で立つ。脚を踏み出す事はあんまりしない。できても1,2歩。
  • 離乳食は怪しい。BFは食べる。作った料理は食べるものは食べるし、食べないものは食べず、ムラがある。卵やトマト系、しゅわしゅわのパン、うどんなんかは食べる。ホットケーキはだめだったし(噛めないっぽい。でもミルクでふやかしてもダメ)、しかしグラタンなんかはいけた。
  • 夜泣き再発?夜起きるけどミルク飲んだら寝ていた。が、最近すごい泣き方でまた起きるように。1~3時の間1時間おきに起きる。最初はミルクで寝たけど、3時くらいになるとミルクも腹一杯で飲まず。抱っこしてて、寝かけては大泣き、寝かけては大泣きの繰り返し。結局エルゴで寝かしつけ、母子一緒にエルゴのまま横になり、そっとエルゴの留め具を外して寝かしつけている状態。下にはゴツゴツしたエルゴがあるのに、そのまま寝る。3時〜6時くらいまでは熟睡したり。寝かしつけ、夫だとだめになってきた。
  • 人見知り。人に接すると硬直する。若い姉ちゃんは好きらしい。その他は嫌がる傾向に(泣いてしまう事もあり)。人が近づくと、ママの方に逃げる。かわいいけど困る。

こんな感じ。

関係ないけど最近購入したもの。掃除機。
[rakuten:kentikuboy:10037066:detail]
うちは段差が激しいので、ルンバは使えず。手軽に掃除したいな(食べこぼしとか気になった小さなゴミとか)ということで気になっていたマキタを。すっごい種類があるので、調べまくってこちらにした。大活躍。パワーも充電式にしてはすごくて、これで家中掃除してる。メインの掃除機は夫がいる時稼働。

あと自転車。


色々迷ったけれど、究極に運動神経切れてるので、私。もし何かあったら大変!ここは有名で評判も高い(?)アンジェリーノにした。電動は欲しいけど、使う場所は全て平坦な道だし、電動だと値段がえらいことになるので、断念。色はブラウン。防犯登録無料でしてくれるし、安いからネットで購入。まだ来てないからわからんけど、これで活動範囲が広がるでしょう。というか、保育園に行くまでに乗り馴れないと。そして乗る前に、ハルのヘルメットを買ってやらねば。

●離乳食
【朝】ホットケーキ(人参、鶏ひき肉入り)2枚。「カミカミ→出す→ミルクでふやかす→モグモグ→出す→ミルクでふやかす→モグモグごくん」で、なんとか食べていく感じ。かなり小さいサイズに切ってもそんな感じだから、多分噛みにくいんやろうな。
【昼】5倍粥(60g)/シチュー(BF)
【夜】うどん(150g)←人参、たまねぎ、じゃがいも入り。出汁入り。BF野菜とレバーのうま煮(15g)入り。