my Life /// haru.

仕事と子育て

体重よりカウプ指数

晴れ。しかし寒い。風がピューピューじゃ。
10ヶ月健診。体重はやはり10キロ超え。10.4やっけな。その割に身長はすごく平均となりゃ、やはり気になるのはカウプ指数(肥満度?)。19.2。でも、前回の健診より減ってるし、体格ががっしりしていて肥満というより申し分ない理想的な成長だと言われる。
時々吐くような咳をして吐いちゃうのも話したけど、長く続かないなら問題ないから様子見て、といわれた。最近減って来てるんだよな、嘔吐しそうな咳。時期的なものだったのかも。
離乳食食べないのも、成長具合が申し分ないから、今までの蓄えあるし、気にしないで大丈夫。今は食べない時期なのかも、とのこと。ハルは昼は食べるのに朝夜はほとんど食べないんだけど、そういう子もいるらしい。安心。
そろそろフォローアップミルクにしてもいいかも、とのこと。食後だけフォローアップにして、夜や夜中は今まで通りにしたり、徐々に牛乳への移行練習みたいにしたり、と言われる。フォローアップミルクってすごい賛否両論あるよな。
不足しがちな鉄分摂れるし、安価やし、いいなと思うけど、よくわかってないから調べて検討したい。
とりあえずサンプルもらったから、一度飲ませてみようかな。

しっかり成長してくれて嬉しいぞよ。しかし小児科でじっとしてられないのは如何なもんか...
ママの膝上でみんな大人しく座ってるのにハル坊は大抵抗。ずっと私だけ立って抱っこしてた。いいんだけどいいんだけど腰が痛いよ。