my Life /// haru.

仕事と子育て

キス魔

朝、なんともいえない感触が唇に。目をあけたらハルの顔どアップ。大口あけて涎垂れてた。更にまたその口を私の唇に!キスされた!?え?!しかも私の口にハルの涎が。ビックリした。すごい目覚めだった。ハルは超ご機嫌で私に頭突きしてるけど、今のチューやんね!ちょっと複雑な心境だったけど嬉しくて抱きしめちゃったよ。でも彼の将来が危ぶまれる。0歳にして自らキスとは...。
友達のあゆ嬢からは弁当レシピの参考資料をいただいたし、これからの生活に向けて、弁当改革をしてみた。
今まで一段の弁当箱にご飯とおかずを入れて冷ましてたんだけど、冷ます時間なんて春からは難しいやろうから、二段弁当を買ってみた。ご飯は多少熱いまま、おかずは冷たいままでもこれなら腐らぬだろうと。しかしうちの夫はご飯1合食べる。ご飯1合入る二段弁当を買ったら、必然的におかずの段もかなりの大きさに。かなりの量のおかずが必要そうである。色々調べた結果、おかずは休みの日に一気に作って冷蔵保存して、それを冷たいまま朝詰めることにする。冷蔵保存なら3〜4日、ものによっては6日くらいもつようだ。やっぱり冷凍保存して自然解凍、ってのはまだちょっと抵抗があるから、まずは冷蔵で。豚コマと合挽き肉が安かったので購入。明日夫が休みなので作ってしまおう。今日はバターコーンとツナひじきとしめじの甘煮と卵焼きをこしらえた。多分慣れるとかなり楽そうだ。
あと、そろそろ保育園の縫い物をせねば(気が重い)!