my Life /// haru.

仕事と子育て

胃腸炎ですったもんだ

晴れ。よい天気。
ハルの具合が悪い。
9日朝嘔吐、下痢気味しかし熱もなく元気なので様子を見る。しかし夜も嘔吐。
10日下痢が続く上、昼から一気に元気がなくなり発熱。38.3度。夕方小児科を受診。急性胃腸炎と診断される。
処方箋を貰うが、小児科近くに薬局がなく、家の近くの薬局までハルをのせてチャリで走れば、その薬局は処方箋を扱っていない悲劇。薬局のおばさまに、「●●医院の近くがここからなら一番近いよ」と教えてもらい、自宅とは反対方向にチャリ疾走。ハルは具合が悪くて始終大泣き。着いた薬局は、15時にて終了しており、そこからiPhone使って一番近い薬局まで再度疾走ハル大泣き。
やっとこさ着いた薬局では初めてな上、乳児への処方なので非常に時間がかかる(すごく大きくてセレブ感漂う薬局だった)。超美人な薬剤師さんが、「10キロまでなら大丈夫だから」とか言っている声を聞く。どうやら、ハルが体重10キロを超えているのでこの薬は大丈夫だとか何とか話している模様。大泣きしていたハル、やっとこさ寝る。寝たと思ったら、薬の準備ができたとアナウンスがあり呼び出され、非常に丁寧に薬について説明をうける(初の薬だったのですごく有り難かった)。が、ハルは起きてしまって超不機嫌、そのまままたチャリにて疾走(もはや断末魔の叫び的大泣き)。
やっとこさ帰って、ハルを寝かしつけたいところだが、帰ってすぐ、吐き気止めの座薬を入れろと言われているので座薬投入。大泣き。

その他貰った薬は粉薬。何でも「主食以外のものに混ぜて飲ませて」とのこと。ミルクに混ぜるとミルクが嫌いになってしまうらしい。ミルク以外の飲料といっても、ハルはほとんどミルク以外のものを飲まない。とりあえず、
1回目:甘そうなポカリみたいな飲料に混ぜる。一口飲んでギャン泣き。一切口を開かず失敗。
2回目:ヨーグルトに混ぜる(ヨーグルトでもいいらしい)。怪しいけど一応食べてくれた、がその後嘔吐。

色々調べてみると、胃腸炎の時は、乳製品は逆に嘔吐を招きかねないので、よろしくないらしい。(ネットで調べて知った。薬剤師さんそんなの言ってなかったよ!これ知らなくて2回もヨーグルトで試して嘔吐させてしまった)
じゃあどうやって飲ませれば良いの!?で、薬を飲まなきゃいけないのに飲んでくれなくてかなり参る。
水を1滴入れて団子状にして口に入れてその後飲み物を飲ませる、という方法もあるらしく、それも試すが、団子状の薬を口に入れた瞬間、口を閉口してしまい、むせて嘔吐。
粉をそのままスプーンで入れたら、これもむせて嘔吐。で、その後の飲み物を一切飲んでくれない。

結局、うちは、粉を3滴くらいの水でペースト状にして無理矢理手で突っ込み(スプーンだとスプーンに残る)、その後白湯をスプーンで飲ませる方法で落ち着いた。ここまで辿り着くのが、大変でした。(辿り着いたのは11日のことであります)
乳児に薬を飲ませるのがこんなに大変だとは。
子や症状にもよるかもしれませんが、薬をヨーグルトに混ぜるとよく食べてくれますが、その後酷い嘔吐に見舞われる可能性大です。これ教訓。